*All archives* |  *Admin*

2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
クリスマスローズの蕾
 今日は冷たい風がびゅうびゅうと吹く寒い日になりました。
寒い中、外へ出てクリスマスローズの蕾チェックを兼ねて写真を撮ってみました。

 先日、図書館から予約した本が入ったと連絡が入り、小説、手芸、園芸の本等を借りてきました。
趣味の園芸は毎回借りていますが、クリスマスローズ特集の本を3冊借りる事が出来てラッキーでした。
花の写真を見ているだけで幸せな気分になり、癒されます。

 我が家のクリスマスローズはまだ固い蕾ですが、日に日に成長していく姿を見るのも楽しみなものです。
交配した実生苗の開花も楽しみの一つです。
今年はどんな花が見られるでしょうか~ワクワクするシーズンの始まりです。


IMGP0173.jpg
クリスマスローズ (ふっくらとした蕾に期待は高まります。)

IMGP0170.jpg
クリスマスローズ (いくつもの蕾が見えますね。)

IMGP0175.jpg
クリスマスローズ (紫系の花ですね~。)

IMGP0178.jpg
クリスマスローズ (ラベルが無くなったものもあるんですよ。)

IMGP0180.jpg
クリスマスローズ (ここから開花までが長いんですよ。)

IMGP0181.jpg
クリスマスローズ (蕾が見つかると嬉しくなりますね。)

IMGP0183.jpg
クリスマスローズ (この蕾、ふっくらとして可愛いですね!)

IMGP0185.jpg
クリスマスローズ (全部の鉢を数えた事はないけれど相当な数ですよ。)

IMGP0186.jpg
クリスマスローズ (頂いた物や交配した物もあるんですよ。)

IMGP0191.jpg
クリスマスローズ (これが一番早く咲きそうだな~。)

IMGP0192.jpg
クリスマスローズ (そんなにくっつかないで・・・。)

IMGP0194.jpg
クリスマスローズ (鉢を置く場所に限りがあるのでこれ以上増やせません。と言いながら実生苗のポットがまだあるんですよ。)


IMGP0171.jpg
ニゲル (原種のニゲルは年々弱々しくなっています。小さな花が去年の暮れから咲き続けています。)














新年のご挨拶
       明けまして

     おめでとうございます


IMGP0113.jpg
   
        本年もよろしくお願いいたします


IMGP0122.jpg
お正月のお飾り (季節に応じて縮緬細工の小物を飾っています。)


IMGP4536_20180103092429d6f.jpg
白髭神社へ初詣(時雨模様の寒い初詣になりました。昨年は家族の病院通いに明け暮れました。今年は穏やかな毎日を送れますように!!)

IMGP0127.jpg
おみくじ (今年の運勢は?末吉で一安心!)

IMGP0129.jpg
おみくじ (おみくじを括りつけておきましょう~。)

IMGP0140.jpg
鳥居 (やっぱり最後は琵琶湖に佇む鳥居を撮らないとね!)




パッションフルーツの赤い実
 早いもので今年も残すところ後3日になりました。
今日は昨日と違って雪はちらついていませんが、時雨模様の寒い日になりました。

 お昼を食べている時「コトン」と音がしたので、「もしかしたらパッションフルーツかな?」
鉢の中を覗くと赤い実が落ちていました。
追熟期間は1週間から10日、食べられるのは来年になります。
後4個残っているので時々水をやりながら見守ることにしましょう~。


 拙いブログを見て頂いた皆様いつも有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年をお迎えくださいね。


IMGP0097.jpg
パッションフルーツ (南国の果物、冬越しは暖かい南側の日の当たる特等席です。2期目の最初の落果です。)
IMGP0089.jpg
パッションフルーツ (3個の実の内、一番下のが落果しました。)

IMGP0087.jpg
パッションフルーツ (薄っすら色づいてきたでしょう~。)

IMGP0088.jpg
パッションフルーツ (2期目の実は全部で7個ありましたが、かさばるので剪定したら、2個実の付いた枝を切ってしまい、残念なことに…5個になってしまいました。)


IMGP0101.jpg
レウィシア (長く咲き続けています。)

IMGP0098.jpg
レウィシア (オレンジの小さな花が咲き始めてきました。隣のレウィシアはまだ蕾がありません。)


IMGP0104.jpg
シャコバサボテン (3鉢それぞれに蕾が上がり、ゆっくりですが花が咲いてきました。)






タマネギ苗の植え直し
 12月に入り、何かと気忙しい毎日ですが、デジカメの写真を取り込むのが今日になりました。(時が過ぎるのは早いものです。)
12月14日初雪が降りました。
15日、その雪も融けたので農協で手に入れたタマネギ苗の植え直しの為、畑に向かいました。
近づくに連れ、田んぼや屋根に雪が残っています。(農道は大丈夫かしら?車は通れるかしら?)
畑の周辺は比良山の麓なので自宅より寒いのです。(農道には雪が無くて一安心!)
長靴に履き替えましたが雪が残った畑は足元が悪く作業は大変でした。

 諦めていたタマネギ苗を農協の売店で偶然見つけてラッキーでした。(HCで探したが無かったので・・・。)
今度は上手く根付いてくれたらいいのですが、寒さが厳しいので案じられます。


IMGP0061.jpg
タマネギ (以前植え付けた苗の状態が悪く、HCで苗を探したがどこにも無かったので諦めていた所、農協の直売所にあった。)

IMGP0062.jpg
タマネギ (殆どの苗を植え直した。寒さ除けにたっぷりもみ殻を施した。今度は上手く根付いてね!)


IMGP0065.jpg
スナップエンドウ (雪が残って寒そうです。)

IMGP0079.jpg
スナップエンドウ (沢山作った空き缶風車を取り付けた。スナップエンドウより上の畑は他所の畑です。)


IMGP0070.jpg
サニーレタス他 (寒冷紗を外して撮影。追肥をする。)

IMGP0071.jpg
子カブ (まだまだ小さいですね~。)

IMGP0072.jpg
ホウレンソウ (こちらにも追肥をパラパラ撒いて・・・。)

IMGP0075.jpg
ネギ (収穫するのにはちょっと早いかな?)

IMGP0076.jpg
ニンニク (こちらにも追肥をプレゼント。)

IMGP0054.jpg
寒菊 (挿し芽をして増やした寒菊が咲き始めました。)

IMGP0058.jpg
寒菊 (2種類だけかしら?もっと種類があったはずだけど・・・自宅の菊はまだ全部咲いていないので・・・。)

IMGP0055.jpg
寒菊 (今度いつくるか分からないので切り花用に持ち帰った。)


IMGP7452_2017121919425867b.jpg
比良山 (畑から帰る途中、車を止めて雪化粧の比良山を撮影。)












冬越しは室内で・・・。
 かかりつけの医院にインフルエンザの予防接種の件で電話をすると、「ありません」との事・・・がっかりです。
去年肋骨にひびが入って咳もくしゃみも出来ないぐらい痛かったのでこれは大変!と外科で予防接種を受けましたが、その病院も無いとの事・・・以前、肩を痛めた時にお世話になった医院に問い合わせると月曜日に入るとの事・・・。(来年から早めに予防接種をしないとね・・・。)
そんな訳で今日、朝早く予防接種に行って来ました。(やれやれです。)

 13日は今年最後の気功教室、14日は午後からタイヤ交換、夜は町内のストレッチ教室・・・カレンダーの書き込みです。
15日ぐらいから年末の掃除をボチボチ始めようかしら?

 今日は室内に取り込んだ植物をお目に掛けます。
窓ガラスの掃除をする時に全部移動させないといけない事に気が付きました。(大変です!)


IMGP0034.jpg
レウィシア (二階のベランダから室内に移しました。)

IMGP0041.jpg
レウィシア (ピンクの可愛い花が咲いています。)

IMGP0042.jpg
レウィシア (同じ株、ピンクからオレンジに変化します。)

IMGP0040.jpg
レウィシア (蕾がいっぱいありますね。レウィシアは全部で3鉢あるんですよ。)


IMGP0037.jpg
ディプラデニア (室内に取り込んだら古い葉っぱが全部落ちてしまいましたが新葉が出てきましたよ。)

IMGP0035.jpg
ブルーエルフィン (残った2輪の花。)

IMGP0048.jpg
シャコバサボテン (南側の明るい窓辺に移したのでもうすぐ開花が始まるでしょうね~。)

IMGP0049.jpg
シャコバサボテン (一番花です。)


IMGP0039.jpg
テラリウム (下の部屋からお引越しさせました。)

IMGP0043.jpg
テラリウム (時々霧吹きで水遣りをしています。)








プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード