*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
メークインの植え付け
 時雨模様のお天気でしたが久し振りに畑に行って来ました。
腰痛の為、畑に行くのが大幅に遅れました。
3日前にHCへ種イモを買いに行くと品薄状態で、残っていたのはメークインと馴染みのない高額なジャガイモばかり・・・。
予定していた男爵を諦め、メークインに決定!

 今朝、縦半分にジャガイモをカットして草木灰を切り口にまぶして準備完了。
2月27日に水草堆肥や元肥を施していた畝に遅まきながらジャガイモを植え付けることが出来ました。(ヤレヤレ・・・)
去年は袋栽培で僅かな収穫でしたが、今年は畑で育てるので期待出来るかしら?
3月6日に植えたスナップエンドウも少し成長していました。
畑が遠いので度々行けないのが辛いところですが、まあ~何とか育ってくれるでしょう~。


IMGP8161.jpg
ジャガイモ植え付け (種イモを購入するのが遅くて男爵の予定がメークインに・・・植え付けが終わってホッとしました。)

IMGP8162.jpg
ニンニク (春ですね~草もびっしり蔓延ってました。草を抜いてスッキリ!)

IMGP8165.jpg
タマネギ (2月27日最後の追肥を入れました。少し成長したかも・・・。)

IMGP8157.jpg
スナップエンドウ (冷蔵庫の野菜室で保存していた種を蒔き、3月6日畑に定植。本日化成肥料を入れる。)

IMGP8156.jpg
イチゴ (草を抜いて化成肥料を入れる。花が咲いていましたよ。)

IMGP8159.jpg
ニンジン (遅くから蒔いたニンジン、収穫できるぐらいに育つかしら?)


IMGP8167.jpg
梅の花 (畑に植えてある梅、癒されますね~。)

IMGP8171.jpg
ムスカリ (梅の木の下に紫のムスカリの花、まとまって咲いていると綺麗ですね~。)

IMGP8173.jpg
オドリコソウ (春ですね~ムスカリの周囲にピンクの花が群生していましたよ。)












ユキワリソウ、セツブンソウ、ユキワリイチゲ
 朝のウオーキング時に川原で虫をついばんでいる黒い水鳥を見かけます。
川原に現れるようになったのは最近の事で、水鳥はカメラを構えた途端逃げ出します。
写真を撮って調べてみると「オオバン」という水鳥らしいのです。
琵琶湖より川原の方が食べ物にありつけるのかな?

 春の山野草に少し動きがありました。
小さな花に春の訪れを感じますね!



IMGP8111.jpg
水鳥 (去年は見かけなかった水鳥です。)

IMGP8112.jpg
水鳥 (地味な色ですが餌をついばむ姿は可愛いですね~「オオバン」という水鳥だと思います。


IMGP8084.jpg
ユキワリソウ (小さな花が風にゆれています。)

IMGP8085.jpg
ユキワリソウ (値下げ品を購入、紫だと思って買ったのに上の花とよく似ていますね。)

IMGP8088.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わせるのが難しいな~今年は花が少ない??)

IMGP8090.jpg
ユキワリソウ (こちらは八重咲きですが、開花はもう少し先になりそうです。)


IMGP8046.jpg
ユキワリイチゲ (中々花が開かないのでちょっと細工をしてみました。)

IMGP8039.jpg
セツブンソウ (こちらは漸くの開花です。花の横から新葉が現れました。増えるのかな?)










 
クリスマスローズのお引越し
 三月も半ば、日に日に春めいてきましたね。
先日、クリスマスローズの鉢を南側から(自宅裏側)玄関周りに移しました。
ダブルの花や咲き始めた花を残して半分以上は移したでしょうか~。

 ニゲル2鉢から始まったクリスマスローズとの出会い、あれから何年経つのでしょう~。
実生にも挑戦して今では鉢の数も随分増えました。

 そういえば唯一の地植え、実生株の蕾が残っていました。
どんな花が咲くのでしょうか~とっても楽しみです!


IMGP8062.jpg
アシュードオペラ (一番花はイマイチでしたが咲き進むに連れて美しい花になりました。)

IMGP8066.jpg
実生株 ツ (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、シングル初開花です。)

IMGP8065.jpg
実生株  (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、エレガントパープルに似た子が生まれました。ダブルの紫、初開花です。)

IMGP8073.jpg
紫シングル (以前ミックス苗を購入、実物は写真より濃い渋めの紫、初開花になります。)

IMGP8069.jpg
プラムアイズ (綺麗な赤系の花、毎年この花を楽しみにしています。)

IMGP8071.jpg
ピンクシングル (丸弁の花が可愛いですね!)

IMGP8094.jpg
セミダブル・ホワイト (長く咲き続けています。綺麗ですね~。)

IMGP8092.jpg
クリスマスローズ、お引越し (自宅裏側から表側に鉢の大移動です。通りすがりの方に見てもらいたくて・・・。)

IMGP8096.jpg
クリスマスローズのお引越し (この場所は朝日が少し当たる程度なのでお花が長持ちするのでは・・・。)

IMGP8098.jpg
クリスマスローズのお引越し (ダブルの花や咲き始めた花はまだ南側で待機中、鉢の数が多いので全部移すのは無理かも・・・。)












フクジュソウ、キバナセツブンソウ他
 冬に逆戻りしたかのような寒い日になりました。
外に出ると風は冷たく、春は一気には訪れてくれないようです。

 我が家の鉢植えの山野草にも漸く動きがありました。
ブロ友さんのお宅では早くから咲いていた福寿草が一輪ですが咲き始めました。
諦めていたキバナセツブンソウも一輪だけ咲いてくれそうです。
鉢いっぱいに増やして楽しみたいのですが、思うようにはいかないものですね。

 農協の直売所で見つけたショウジョウバカマが今年は初開花になりそうです。
山野草の小さくて可愛い花がまだまだ控えていますよ。
追々ご紹介しますね。


IMGP8003.jpg
フクジュソウ (鉢いっぱいに花を咲かせたいのですが思うようにはいきません。たった一輪だけの花。)

IMGP8022.jpg
キバナセツブンソウ (一向に芽が出ないので諦めていました。嬉しい開花になりそうです。)

IMGP8005.jpg
ユキワリイチゲ (こちらも今のところ一輪咲いただけ、葉はわさわさしているのにね・・・。)

IMGP8015.jpg
姫リュウキンカ (蕾はまだの様ですね。)

IMGP8018.jpg
ショウジョウバカマ (探していた花を直売所で見つけてラッキーでした。初開花が楽しみです!)

IMGP8000.jpg
シクラメン・コウム (原種シクラメンの実生花です。咲いたのはこれだけ、他の鉢は来年かな?)

IMGP8020.jpg
ツバキ (挿し木をして何年目かな~初めての蕾に感激、もう一つの株は来年に期待。)










クリスマスローズの不思議
 日に日に春めいてきましたね。
三月に入ってから早朝ウオーキングを再開しました。
今朝は河原で沢山の水鳥が何かをしきりについばんでいました。
のどかな風景に出会える散歩はいいものですね~。
冬の間に体重が増えてしまって大変です。
ダイエットの為にも早朝ウオーキングを頑張らなくては・・・。

 さて我が家のクリスマスローズ、次々と咲いてきましたよ。
その中で購入した覚えのないダブルの白が咲いてビックリ!
ラベルにはピコティの写真が・・・去年小さなダブルのピコティが一輪咲いたような気がしますが・・・。
途中で化ける事もあるのかしら?


IMGP7981.jpg
白ダブル (ラベルの写真と違う花が咲いてビックリ!去年咲いた花は縁が濃いピンクだったような・・・。不思議です!)

IMGP7976.jpg
セミダブル (咲き進んで可愛いセミダブルの花になりました。嬉しいな~。)

IMGP7983.jpg
丸弁のカップ咲き (ミックスの苗を購入してから漸く開花、実物はもう少し渋めの色になります。)

IMGP7984.jpg
シングル白のスポット (こちらもミックスの苗を購入したので、どんな花になるのかな?と楽しみに待っていました。グリーンが結構入ってますね。)

IMGP7986.jpg
セミダブル?シングル?(こちらもミックス苗からの初開花、実物はもっと渋めの色でグリーンのネクタリーが印象的です。)

IMGP7990.jpg
イエローピコティ (先日HCで購入。我が家に無い色の花だったので迷った挙句お持ち帰りしました。)






プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード