*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
フウラン、ネジバナ、ジュズサンゴ、バイカアマチャ、ニゲル
 蒸し暑い日が続いています。
湿度が高く、午後からは我慢しきれずクーラーを付けました。

 今朝気になっていたアジサイの剪定をしました。
風通しが良くなって気持ちもスッキリしましたよ。
暑い中、咲き始めた可憐なフウランやネジバナを見てくださいね!



IMGP9094.jpg
フウラン (軒下にこんな風にしてセッコクと一緒にぶら下げています。)

IMGP9096.jpg
フウラン (沢山花芽が上がりましたよ。植え替えて良かったです!)


IMGP9101.jpg
ネジバナ (町内の清掃作業時に草の中から見つけました。3株あったので別々に植えています。)

IMGP9084.jpg
ジュズサンゴ (色んな鉢の中から芽生えています。零れ種から逞しく成長する花に驚きます。)


IMGP9045.jpg
バイカアマチャ (農協の直売所で見つけました。)

IMGP9044.jpg
バイカアマチャ (可愛い花でしょう~。)


IMGP9099.jpg
ニゲル (ビックリです!花が咲いていますよ。こんな暑い時期に咲くなんて・・・どうなってるのかしら?)







 
アケビ鈴生り、サルナシ2個、ブラックベリーは・・・。
 我が家では鉢植えの果物を色々育てています。
今回はアケビ、サルナシ、ブラックベリーに目を向けてみました。

 アケビの花が咲く頃、三つ葉アケビの花は例年より多く咲いたのに五つ葉アケビの花はわずか一輪。
ダメ元で五つ葉アケビの花を切り取って、三つ葉アケビの殆どの花に人工授粉してみました。
その結果、「何ということでしょう~」今までにないくらい沢山の実が生ったのです。(ビックリ!!)
大小取り交ぜ現在24個の実がぶら下がっています。
小さな実は途中で落ちるかも知れませんが収穫を楽しみにしているところです。

 その反面サルナシは蔓の成長が今一つで、結実したのはたったの2個でがっかりです。
ブラックベリーはサルナシの隣に鉢を並べていますが、どちらも手が届かない場所に置いているのでほったらかし状態が災いしましたね。
ブラックベリーはサルナシより実は生っていますが、やっぱり手を掛けてやらないと駄目ですね。


IMGP8367.jpg
三つ葉アケビの花 (4月20日撮影 三つ葉アケビの花は地味ですね。五つ葉アケビの花を撮り忘れましたが、花は五つ葉の方が綺麗ですよ。)

IMGP8965.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 実が生ってびっくりです!今回五つ葉の花が少なかったので植え替えが必要なのかも・・・。)

IMGP8963.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 ダメ元で受粉したのが良い結果につながりました。)

IMGP9024.jpg
三つ葉アケビ (7月4日撮影 そんなに変化はありませんが、アケビの葉っぱの裏にイラガが卵を産み付けるので要注意です!)


IMGP9086.jpg
サルナシ (畑に鉢を置いていた時は日当たり、風通しが良く、手入れも出来ましたが、手を掛けないと駄目ですね。)

IMGP9087.jpg
ブラックベリー (地植えにしたら伸び伸び育つでしょうね~他の場所に移そうかな?)










 

パッションフルーツの青い実
 パッションフルーツの開花が6月9日から始まり、毎日の様に人工授粉をしてきました。
小さな実が日に日に大きくなって青い実がいくつもぶら下がっています。
現在4鉢育てていますが、その内の一番若い株はまだ花が咲きません。
夏を過ぎて涼しくなってから咲くのかも知れませんね。


IMGP9016.jpg
パッションフルーツ (綺麗に並んでいるでしょう~。)

IMGP9017.jpg
パッションフルーツ (この大きいのが一番最初に人工授粉した子かな~。)


IMGP9042.jpg
ブルーベリー (ブルーベリーはもう一鉢あるんですよ。ジュンベリーは実が生っていたのにコガネムシの被害に遭って実が全部落ちました。残念!)

IMGP9033.jpg
フーセンカズラ(グリーンカーテンに選んでみました。)

IMGP9032.jpg
チョウマメ (こちらもその隣に植えていますが、一向に伸びてきませんね。)

IMGP9054.jpg
チョウマメ、琉球スズメウリ(スズメウリは他の鉢に植えて行燈仕立てにしました。)

IMGP9047.jpg
ブーゲンビリア (新芽が伸びた枝先に花が咲き始めましたよ。)








緑の百日草と緑のエキナセア
 7月に入って早や4日、今日は朝から蒸し暑く、動くと汗が流れます。
台風3号が8時頃に九州上陸、近畿地方には夕方頃に影響がありそうです。
飛ばされそうな物や、倒れそうな鉢花を非難させようと思っています。


IMGP9020.jpg
ヒャクニチソウ (種蒔きをして虫の被害に遭い、結局育ったのは2株でした。)

IMGP9021.jpg
ヒャクニチソウ (緑は珍しいな~と思い種を取り寄せましたが、やっぱり地味ですね~。)

IMGP8911.jpg
ヒャクニチソウ (こちらは矮性種のカラフルなタイプです。寄せ植えに・・・。)


IMGP9015.jpg
エキナセア (以前からあるピンクのエキナセアか?今回初めての開花になる緑のエキナセアか?緑っぽいけどどうでしょう?)
IMGP9040.jpg
モナルダ (ブルーべりの鉢から芽生えました。畑から移植したのを忘れていました。)

IMGP9029.jpg
ナデシコ (花が終わった後にバッサリ剪定をしたら再び花が咲きました。)

IMGP9028.jpg
ミソハギ (お盆の花で知られています。ミソハギって言うんですね~。)

IMGP9036.jpg 
サルビア (通路側のプランターに久し振りにサルビアを植えてみました。)

IMGP9038.jpg
ニチニチソウ (同じくその隣のプランターに植えました。)

IMGP9035.jpg
インパチェンス (通路側のブロックに3個のプランターを掛け、長く咲き続ける3種類の花を選んでみました。)


IMGP9013.jpg
カザリハナナス (種を蒔いて育った苗は普通のナスビの木にそっくり!調べてみると大きくなりそうなので畑にも植えてみようかしら?)

IMGP9030.jpg
寄せ植え (マリーゴールド、ニチニチソウ、ユーフォルビア、コリウス)












安納芋の植え付け
 6月27日、雨が降る前にと思い立ち、畑に行って来ました。(前回から10日ぶり)
安納芋の植え付けが一番の目的ですが、(植えたのはたったの5本)畑に行くと目に付くことが色々あって切りがないくらいです。
朝8時半に車で出発して帰宅したら12時を過ぎていました。(頑張り過ぎたので腰が痛い・・・。)

 帰り際に隣の畑の奥さんから「きゅうりどうですか?」と大きくなり過ぎたきゅうりを頂きました。
きゅうりはこの畑では絶対無理だな~1日行かないだけでも大きくなってしまうもの・・・。
ミニトマトは赤くなっていたけど雨に濡れてひび割れ、残念な姿に・・・。
万願寺唐辛子はいくつか収穫出来ました。

 暑い日に追肥をしたり草取りをしたり汗ダラダラでよく頑張りました。
畑仕事をしていると気分が晴れ、スッキリして帰れます。
やっぱり畑仕事は辞められませんね。


IMGP9005.jpg
アンノウイモ(HCで芋付き苗を購入。プランターに植え、茎が伸びるのを待って漸く5本植える。あと1本植える場所を残している。)

IMGP9002.jpg
ゴーヤ(雨が降ったおかげで急成長。花が咲いているのを見つけました。追肥をする。)

IMGP9006.jpg
ナタ豆 (上へ上へと伸びてきましたね。追肥をする。)

IMGP9008.jpg
飛騨カボチャ(蔓が自由に伸びてスゴイことになっています。幾つかある内で一番大きな実、これからドンドン大きく成長してくれるでしょう~。)

IMGP8995.jpg
万願寺トウガラシ(大きなトウガラシがなっていましたよ。)

IMGP8991.jpg
ミニトマト (赤くなったのに雨に濡れてひび割れ、残念な結果になりました。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード