FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
真野川の彼岸花 
 大型台風24号が沖縄本島に接近し暴風域に入っているそうです。
その後台風は日本列島を縦断、近畿地方は明日の夕方から夜にかけて影響がありそうです。
台風21号の被害でブルーシートを張ったままの屋根を見かけますが、不安な気持ちで過ごされているのでは・・・。

 台風に備え、いつものように鉢花を避難させましたが、台風21号クラスの暴風が吹き荒れるのではと案じています。
今は大きな被害が出ないように祈るばかりです。

 9月28日ウオーキングの帰り、ちょっと足を延ばして彼岸花の群生している真野川の土手へ・・・。
花が終わりかけているかも・・・と思いながら近づいてみるとまだまだ綺麗でした。
お彼岸の頃になると一斉に花が咲き始め、季節を感じる花ですが毒草なんですね~。
避難前の我が家の花も見てくださいね。


IMGP1717.jpg
 ヒガンバナ (手前の方は殆ど花が終わっていますが、対岸の彼岸花は綺麗でしたよ。)

IMGP1728.jpg
ヒガンバナ (群生している彼岸花、見事です!)

IMGP1724.jpg
ヒガンバナとサギ (アユを狙っているのかな?)

IMGP1742.jpg
ヒガンバナ (青空に映えますね。)

IMGP1732.jpg
ヒガンバナ (花の姿は美しいのですが、毒草で田んぼの畔にモグラ除けに植えられたとか・・・。)


IMGP1710.jpg
雑草 (こちらはウオーキングコースで見つけた謎の白い花、群生していますよ。)
追記(イヌタデ、 別名白まんま。ブロ友さんから教えてもらいました。)

IMGP1709.jpg
イヌタデ、別名白まんま (アップで撮るとこんな感じ、可愛い花でしょう~。)


IMGP1752.jpg
ニチニチソウ (長い間ず~と咲き続けていますよ。今は避難中です。)

IMGP1758.jpg
コエビソウ (こちらも長く咲き続けています。折角の花なので避難させましょう~。)

IMGP1751.jpg
キキョウ (一輪花が咲きました。地植えです。)

IMGP1750.jpg
木立性ベゴニア (弱っていたので植え替えたら新しい葉が出てきました。もう大丈夫!)

IMGP1760.jpg
コルチカム (確か網に入れて保存したいたはず・・・探してみたらかびていた・・・咲いたのは一輪だけ。)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
彼岸花の群生は綺麗ですね
若いころは毒毒しく思い好きではありませんでしたが
今は見事な花の形に気付き好きな花になりました。

コルチカム花が終わると地面におろしておくと倍々に増えますので
堀上を遅らせれば、又数が増えます。頑張って!!
No title
彼岸花はこちらではもう終わりのようで散ってしまっていました。
その白い花はイヌタデではないかと、赤いのを「赤まんま」と読んでいましたがもしや「e-440白まんま?なんてね?」と調べたら、そういうのもあるみたいです。かも?です。
コエビソウまだ元気なんですね~今年春の早い頃・・・霜でやっちゃいました。
つぼさんごさんおはようございます。
彼岸花の群生きれいですね~
しーちゃんさん
子供の頃は彼岸花を持って帰ると火事になると言われてました。
毒草だから触らないようにする為だったのかも・・・。
群生して咲く彼岸花は綺麗ですね~。

来年はコルチカムの掘り上げを遅らせて花数を増やせるようにしますね!
エルフィンさん
群生して咲く彼岸花は見事でしたよ。

白い花は「イヌタデ」でしたか~。
そういえば赤まんまに似ていますよね~。
調べて頂いて有難う!

コエビソウは元気に咲いていますよ。
もしもの時の為に予備軍(挿し芽苗)を作っています。
紅葉さん
群生して咲く彼岸花が綺麗なので足を運びました。
今年は特別綺麗でしたよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード