FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
パッションフルーツの花と実
 秋晴れの良い天気は続かないものですね。
朝から雨がしとしと降っています。
こんなお天気なので畑にも行けず、ガーデニングも出来ないので成人病検査に行ってきました。

 血圧は高血圧の薬を毎日飲んでいるのでそれなりの数値、でも下の血圧がチョット高め、検尿の結果は問題なしで一安心!
血液検査と肺がん検査の結果は1か月後との事でした。

 先日の敬老会では祝い金を頂く年齢になり、いよいよ老人の仲間入り、気持ちは若いつもりでも老化は止められません。
私の母は先日、百歳の長寿を迎え、内閣総理大臣より表彰状と銀杯を頂いたそうです。
母はこれまで何回も病院のお世話になりましたが、危機を乗り越え復活、その生命力には驚かされています。
母の年齢までとは思いませんが、元気で過ごせるように気功教室とストレッチ教室、時々のウオーキングを続けていきたいと思っています。

 今日は2期目のパッションフルーツと花なす、千日紅等を見て下さいね。


IMGP1680.jpg
パッションフルーツ (9月21日撮影。昼食後に見に行ったら花が咲いていました。花の左側に実が生っています。)

IMGP1677.jpg
パッションフルーツ (9月21日撮影。雨が降っているので人工授粉は成功しないかも知れませんがダメもとで挑戦!)

IMGP1682.jpg
パッションフルーツ (9月21日撮影。緑の葉がワサワサ茂り、花芽が上がっています。)

IMGP1674.jpg
パッションフルーツ (9月20日撮影。青い実がいくつも生っていますよ。)

IMGP1578.jpg
パッションフルーツ (8月30日撮影。2期目の開花が始まったのがこの頃です。受粉が成功して実が生りました。)


IMGP1656.jpg
ハナナス (なすびそっくりの花と葉、小さな実が黄色から赤に変化します。)

IMGP1673.jpg
ハナナス (赤くなり始めましたがこれは食べられませんよ。)


IMGP1658.jpg
センニチコウ (台風にもめげず逞しく生き残りました。)

IMGP1667.jpg
センニチコウ (こちらはピンクです。赤もあったはずですが・・・。)


IMGP1662.jpg
トレニア (こぼれ種から発芽、こんもり丸く咲きました。)

IMGP1661.jpg
トウゴマ (こちらもこぼれ種から発芽、花が咲いた後に栗のイガの様な実が出来ます。)














スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
パッションは今年はきっと秋のほうがたくさん咲きそうですね。
つぼさんごさんはいつもほとんど収穫までこぎつけられますからね~。
うちはもう受粉もしません。

そうですか~そのハナナスは食べられないんですね。
おいしいのか聞こうと思ったんだけどe-454

元気で過ごしたいですね。
やっぱり体を動かす事でしょうね。
エルフィンさん
こんにちは。
一期目のパッションは例年より甘く、美味しく頂きました。
二期目のパッションは従来の甘さになると思います。
食べられるのは12月から1月頃でしょうか~。

花なすは美味しそうに見えますが、残念ながら食べられません。

趣味のガーデニングや野菜作りは体力がいるのでストレッチは役立っていますよ。
ようこそ お仲間に
「先日の敬老会では祝い金を頂く年齢になり」とかおめでとうさんです。
ようこそ お仲間に、私大先輩なり!!その先を行ってます。

母上さま長寿ですね。すごいです。内閣総理大臣より表彰状と銀杯を。
そこまでいきられるのはやはり選ばれた人達ですね。

花ナス我が家は祖末にしてたら、今ようやく青い実が付いて、種採れるかなと心配な位です。

パッションフルーツ毎年よく出来ますね。
しーちゃんさん
団塊の世代なので今年は祝い金を頂く方が多かったですよ。
しーちゃんのように元気で過ごせたらといつも思っています。

父が46歳で亡くなり、母は3人の子供を頑張って育て上げました。
父の分も長生きしているんでしょうね~。

秋は花が少ないので花なす助かっています。
パッションは私に一番合っているのかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード