FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
大根種蒔き、ネギ苗植え付け
 9月11日、台風後の畑が気になり、大根の種蒔きもしたいので畑へ行ってきました。
想像していた通り刀豆は完全に倒れ、ゴーヤはコットンの方へ倒れ込んでいました。
この際だからゴーヤは撤去、ついでにマクワも長トウガラシも撤去しました。
刀豆は種を採らないといけないので撤去はもう少し後で・・・。

 夏野菜を撤去した畝を耕し苦土石灰を撒いて少し休憩、以前より涼しくなったとは言え力仕事をすると汗が流れます。
休憩の間も座りながらネットに絡まったゴーヤの蔓をはずしたりして後始末も大変!
ネギ苗を植えた後は大根の種蒔きです。
種蒔きの前に黒マルチを張り穴を空けて漸く準備が出来ました。(雑草予防の対策です。)
種を4粒ずつ蒔いて虫除けにオルトランを少しだけ撒いておきました。

 去年は家族が入院したので大根を蒔く時期が遅れた上、天候の影響もあって大根は全然だめでした。
順調に発芽して美味しい大根が育ちます様にと祈っています。


IMGP1638.jpg
種蒔き (今年は上手く育って欲しいな~先ずは発芽から・・・。)

IMGP1648.jpg
ネギ苗 (HCでネギ苗を買ってそのままになっていました。やっと植え付けが出来ました。)

IMGP1631.jpg
コットン、ゴーヤ (左コットン、右ゴーヤ。先ずはゴーヤを撤去しましょう~。)

IMGP1644.jpg
コットン (ゴーヤの杭を抜いてコットンに補強、これで支柱がしっかりしました。)

IMGP1643.jpg
コットン (青い実がいくつも生っていますよ。)


IMGP1633.jpg
ナタマメ (想像した通り台風で完全に倒れてました。支柱を立て直しましたが又倒れるかも・・・。)

IMGP1651.jpg
ナタマメ (若い豆は収穫して固い豆は種に残しておきましょう~。)


IMGP1636.jpg
長トウガラシ (折れて倒れてました。今年は短いトウガラシが少し生っただけ、全然ダメでした。)

IMGP1635.jpg
マクワ (小さなマクワがいっぱい生ってましたよ。若いマクワはぬか漬けにしましょう。)

IMGP1641.jpg
アンノウイモ (それなりに育っていました。あまり期待はしていません。)

IMGP1650.jpg
ネギ (勿体ないのでプランターにでも植えておこうかしら?)

IMGP1651_20180913123159a7e.jpg
ゴーヤ、ナタマメ収穫 (ゴーヤは最後の収穫、ゴーヤジュース用は冷凍保存します。)

IMGP1654.jpg
ナリクラマクワ収穫 (秋冬野菜の準備の為に若いマクワも全部収穫。勿体ないのでぬか漬けにしましょう。)

















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさんおはようございます。
これから冬野菜の種まき始まるんですね~
ゴーヤも終わりましたか。



紅葉さん
お早うございます。
ホウレンソウや人参、子カブラ等の種蒔きを考えています。
ゴーヤも最後に沢山収穫出来ました。
No title
たくさん仕事をしましたね。
目に浮かびました、お疲れさまでした。
いくらか涼しくなり良かったですね。
マクワの糠漬けおいしくできそうですね。
エルフィンさん
お早うございます。
畑へは度々行けないので行った時はあれもこれもと頑張ってしまいます。
涼しくなったので作業もはかどり、助かりました。
熟れたマクワは甘く、若いマクワは糠漬けで美味しく頂きました。
No title
コットンが今年も出来てますね。我が家はあまり上手く出来ないので
止めてしまいました。

美味しい「アンノウイモ」たくさん収獲出来るといいですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
コットンは3種類植えています。
自宅にも植えているんですよ。
ドライフラワーにして楽しみたいと思っています。

サツマイモは植え付けた時期が遅かったのでいまいちです。
どれぐらい収穫出来るかな?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード