*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ハオルチアに子供が。。。
 二年前、フリーマーケットに行った時に、「まあ?素敵!」と目に止まったハオルチア(青雲の舞)。
爽やかな緑の小鉢がズラーっと並んでいました。
その時に詳しく育て方を聞いておけば良かったのに。。。
陽が当たる場所にずーっと置いていました。
その結果、透き通った様な緑の色があせてきて、葉焼けをさしてしまったのです。
後で調べると半日陰で育てるとか、カーテン越しの室内で育てると書いてありました。

 そんなハオルチアに子供が5つ出来たので移植しました。
元の綺麗な色に戻るには長い時間がかかりそうです。

031_20100112110511.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (中心から茎が長く伸びてつぼみが出来る。)

033.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (外側の葉っぱは葉焼けしているが、中心はきれいな緑色。)

032_20100112110510.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (先端のつぼみ。)

034_20100112110510.jpg
ハオルチア 青雲の舞 (株の外側に出来た子株を移植した。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
サボテンのような多肉のような、
なんとも不思議で奇妙な植物ですね。
なんか好きになれそうです、
こんなに花の下を長~く伸ばして。。。
寒くなったので、もう一枚上にハオルチアe-284
お後がよろしいようでe-466
あばけんさん
こんばんは。
葉焼けしていない元の姿をお見せ出来ないのが残念です。
なが~い茎の先で咲く花は、意外と地味でサボテンの方が華やかかも。。。
小さいので場所を取らないし、多肉やサボテンも好きなんですよ!
こんばんは!

何か不思議な植物ですね!
葉っぱになんとなく透け感があって
優しい雰囲気!花が咲くのが楽しみですね!
こんばんは。
去年9月頃買い損ねたの。キレイに透き通るようで・・・暫く悩んで帰ってきちゃった。その後は何処にも売ってませんでしたe-351残念で。
こんな風にアロエのような形のと大仏様の頭のようなのが有りましたね。


けいさん
お早うございます。
本来の姿はもっと透明感があって綺麗なんです。
花には悪いけれど、花より葉の方が素敵だと思うんだけど。。。
小さな子株を大事にして、増やしたいなと思っています。
縞メノウさん
お早うございます。
私もホームセンターでは見た事がありません。
フリーマケットで、中年のご夫婦がハオルチア一種類だけ、ズラーっと並べて販売されてました。
あのご夫婦はハオルチア愛好家だったのかなあ~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード