*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
地植えにしたバラの花
 昨日は一日中雨が降ったので買い物に出掛けた以外は自宅で映画鑑賞、母の日なのでバタバタ働かずにゆっくり過ごしました。
今日はお天気が回復、早速外回りの園芸作業をゴソゴソと・・・。
花柄を摘んだり、受け皿の水を捨てたり、植え替えをしたり、色々とやることがあるものですね~。
ビオラも間延びしてしまってそろそろ処分を考えないといけません。

 種を蒔いて育てた花が咲き始め、地植えにしたバラの花が綺麗な花を見せてくれました。
やっぱり地植えにすると勢いが違いますね~。
他に鉢植えのバラが2鉢と挿し木苗も育っています。
バラの花は豪華で華やかでいいものですね~。


IMGP0673.jpg
バラ  LCL/PDS  (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0679.jpg
バラ  セバスティアンクナイブ (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0682.jpg
バラ LCL/PDS (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0711.jpg
バラ LCL/PDS (5月13日撮影。鉢植えから地植えにして咲いたバラの花。豪華ですね~。)

IMGP0712.jpg
バラ LCL・PDS (咲き進むと中心が濃くなってくるんでしょうね~。)

IMGP0713.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (咲き始めてきましたね~どんな花でしょうか~。)


IMGP0684.jpg
セントーレア (自家採種の種を蒔き、育てました。)

IMGP0690.jpg
サポナリア (こちらも自家採種の花です。背が高くなるので支柱が必要です。)

IMGP0693.jpg
アグロステンマ (こちらも自家採種の花です。背が高いので風の強い日は大変です。)

IMGP0707.jpg
サフィニア (冬越しをして株が一回り大きくなりました。)

IMGP0701.jpg
サフィニアの寄せ植え (ネモフィラ、オステオスペルマム、ギリア、リシマキア、サフィニア、全部自宅の花です。)

IMGP0702.jpg
斑入りアリッサム、ネモフィラ (冬越しをしたアリッサムとこぼれ種から発芽したネモフィラ。)

IMGP0705.jpg
ギリア・レプタンサブルー (オステオスペルマムの鉢から芽生えたギリア。こぼれ種から発芽、最初は何の花?大きくなるにつれて花の名前が分かってきました。)

















 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
バラはやらないけど、綺麗なのは分かるe-454
この複雑な花弁の集まり、どうやって出来上がるのかいつも不思議です。
丈の高い花は大変ですね。我が家は風は強く当たるので気持ちよく分かります。いつも心配だものね~。

全部自宅の花ですかぁ~さすがです。
エルフィンさん
お早うございます。
バラは棘があるので気を付けないと痛い目にあいます。
花弁の集まり複雑でしょう~花の重みで茎が折れそう・・・。
背が高い花は見た目が悪くても支柱を立てたり、紐で結わえたり風対策が必要です。
寄せ植えは自宅の有り合わせの花で作ってみました。
配色はイマイチですが・・・。
No title
美しい花花ですね。
バラ綺麗!!

サポナリア 、白い小花で良い花ですね自家採取種とのこと、可愛いですよ。
しーちゃんさん
こんばんは。
バラが綺麗な季節です。
蕾がたくさんるので次々咲いて長く楽しめそうです。

サポナリアは白とピンクがあって中々可愛い花ですよ。
切り花としてもいいですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード