*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
八角蓮、タツナミソウ、ニオイハンゲ、ウチョウラン他
 今日は風もなく、久し振りに5月らしい穏やかな日になりました。
自宅裏の田んぼもすっかり田植えが終わり、時折カエルの鳴き声が聞こえています。
こんな風景もいいものですね~。

 我が家の鉢植えの緑が綺麗な季節になりました。
山野草の小さな鉢の小さな花や爽やかな緑の葉に癒される毎日です。



IMGP0626.jpg
ハッカクレン (葉の下を覗いてみると蝋細工の様な花が俯いて咲いています。)

IMGP0624.jpg
ハッカクレン (ヤツデのような大きな葉っぱの下に花が咲いています。)


IMGP0628.jpg
ハッカクレン (角度を変えて花の姿を撮ってみました。)

IMGP0631.jpg
ハッカクレン (新しく出来た株にも小さな花が咲いていますよ。)


IMGP0635.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウが日本サクラソウの鉢から芽生え、主役になる勢いです。)

IMGP0636.jpg
タツナミソウ (こちらはホトトギスの鉢から芽生えました。)

IMGP0644.jpg
タツナミソウ (姫ギボウシの鉢から芽生えた白花。)

IMGP0648.jpg
タツナミソウ寄せ植え (白花と紫の混合植えです。このようにタツナミソウはドンドン増えていく逞しい山野草なのです。


IMGP0642.jpg
ニオイハンゲ (ニオイハンゲは葉の上に出来たむかごが落ちて発芽、色んな鉢の色んな場所で育っています。鉢の大きさの加減なのか葉の大きさが全然違います。)

IMGP0634.jpg
セッコク (もうすぐ開花です。)

IMGP0647.jpg
ウチョウラン (全ての蕾が開花、小さくてとっても可愛い花です。去年より綺麗かも・・・。)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お~その花はハッカクレンでしたか~。
艶のある良い花だと思ってみました。
タツナミソウは花の色と葉の色でずいぶん雰囲気が違いますね。
今年もニオイハンゲ出てきました、見かけによらず丈夫で助かってます。
エルフィンさん
お早うございます。
大きな葉っぱの下で密かに咲く八角蓮、艶のある花は独特ですね。
タツナミソウの白と紫の葉っぱ全然違うでしょう~。
紫は葉も花も綺麗ですよ。
ニオイハンゲは育てやすい山野草です。
むかごでドンドン増えていきます。
No title
ウチョウランステキに咲きましたね。
意外と難しい花なんで上手く咲いてます。

ハッカクレンも変わった花ですね。
ニオイハンゲの鉢の違いでこんなに葉の大きさのちがうのにも驚きました。
タツナミソウはほっといても何処かから生えてきますね。我が家は白です。
しーちゃんさん
こんにちは。
ウチョウランは小さくて可愛い花でしょう~いつもより沢山の花が咲きました。
冬は室内に取り込むぐらいでそんなに手が掛かりません。
八角蓮は葉が伸びだす時もユニークで、中々面白い花ですよ。
ニオイハンゲは鉢の大きさが違うのと日当たりの加減なのか?葉の大きさが違うでしょう~。
タツナミソウの生命力には驚かされます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード