*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
レウィシア、ブルーエルフィン、オダマキ他
 4日5日の2日間、ひゅうひゅうと強い風が吹き荒れ、バラの鉢やサルナシの鉢が倒れ、背の高い花は風で折れそうになっていました。
特にアグロステンマは茎が長く、折れないように支柱を立て、括りつけたりして大変でした。(折角の蕾が台無しにならないように・・・)
連休最後の今日は久し振りに穏やかな日になり、ホッとしていたら午後からまたもや強風が吹いてきました。

 冬越しを室内の窓際で過ごしたレウィシアを2階のベランダの日当たり、風通しの良い場所に移しました。
一回り大きめの鉢に植え替え、株分けをし、漸く落ち着いたのか可愛い花が咲き始めました。
レウィシアは多湿に弱いので夏越しが難しく、途中でダメにしてしまう事も度々あります。
花や葉に水を掛けないように気を付けながら育てているんですよ。


IMGP0660.jpg
レウィシア (ピンクの可愛い花が咲き始めました。蕾もいっぱい出てきましたよ。)

IMGP0667.jpg
レウィシア (アップで撮ってみました。)

IMGP0661.jpg
レウィシア (一回り大きめの鉢に植えたので伸び伸び育っています。)

IMGP0663.jpg
レウィシア (オレンジ系の花が綺麗です!)

IMGP0664.jpg
レウィシア (長い葉は冬からの古葉です。短い葉は元気がありますね!)

IMGP0668.jpg
レウィシア (こちらは落ち着いたオレンジ系の花でしょうか~。)

IMGP0657.jpg
レウィシア (オレンジ系の株に脇芽が伸びてきたので株分けをしました。)


IMGP0669.jpg
ブルーエルフィン (花が咲き始めましたよ。先日挿し木をしました。上手く付いてくれるといいのですが・・・。)

IMGP0617.jpg
ブラックオダマキ (こぼれ種から良く増えます。)

IMGP0593.jpg
シラー (紫のシラーは今年も咲いてくれました。)

IMGP0613.jpg
シラー (ピンクと白、初開花、白は花数が少なく写真を撮る前に花が終わりました。)
 
IMGP0652.jpg
ナデシコ (日当たりが良いので早々と開花。毎年咲いてくれるのが嬉しいですね!)

IMGP0655.jpg
ナデシコ (こちらは日陰気味なので開花はこれからです。)
















 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
我が家の冬越しレウィシアもやっと一輪咲きました。
ブルーエルフィンは、消えちゃったようです。
ナデシコにクロウリハムシが来始めました、今日も7匹捕まえました。
こまったもんです。
エルフィンさん
こんばんは。
レウィシアの花はやっぱり可愛いですね!
これから次々花が咲いて華やかになるでしょうね~。
ブルーエルフィン、残念でしたね。
我が家も一鉢消えたので挿し木で増やすことにしました。
ナデシコにクロウリハムシが付くんですか?気を付けないと・・・。
つぼさんごさんおはようございます。
レウィシアきれいな色の花ですね~
ブルーエルフィンの花可愛いですね(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
レウィシアの花きれいでしょう~。
咲き進むと色が変化するんですよ。
ブルーエルフィンは紫の濃淡の花が素敵でしょう~次々と花が咲いてくれそうです。
No title
レウイシア、色いろいろあって可愛いきれいです。
夏越しがね、我が家は一株、そろそろ終わりになるかな?

同じようにブルーエルフィンも咲きましたね。我が家は
一杯に増えそうです。
しーちゃんさん
こんにちは。
レウィシアは可愛い花が次々咲いて長く楽しめるのがいいですね。
夏越しが上手くいけば先ず大丈夫なんですが、中々ね・・・。

ブルーエルフィンにアブラムシが付いて困っています。
我が家もしーちゃんに習って挿し木をしたので上手くいけば増えそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード