FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジャガイモ土寄せ、マクワ発芽
 連休前にジャガイモの土寄せとスナップエンドウの収穫を兼ねて畑に行って来ました。
田植えは何処とも連休中に行われるので、農道の端に車を止めている私としてはその時期は避けた方がいいのでは思った訳です。
ジャガイモの追肥と1回目の土寄せをした後に周辺の草引きをしました。(結構伸びてましたよ。)
その日はとても暑く、途中で何回もお茶休憩をとりました。(これからは熱中症に気を付けないと・・・。)
最後にスナップエンドウを収穫、次回の畑行きは夏野菜の植え付けになると思います。

 自宅のポットに蒔いたマクワが発芽、刀豆、ゴーヤも発芽寸前です。
予定をしているのは長トウガラシ(HCで購入予定)去年畑に植えたミニトマトはこまめに見てやれなかったので今回は植えない事に。
もしかしたら自宅で鉢栽培をするかも知れません。


IMGP0568.jpg
ジャガイモ 男爵 (芽欠き、追肥、1回目の土寄せ終了です。)

IMGP0576.jpg
ジャガイモ メークイン (去年収穫して残ったジャガイモに芽が出てきたのでダメもとで植えてみました。)


IMGP0564.jpg
タマネギ (今の所順調に育っています。)

IMGP0567.jpg
タマネギ (ここまで育ったら後は収穫まで手が掛かりません。)


IMGP0574.jpg
ニンニク (ほったらかしでもよく育っています。)

IMGP0580.jpg
スナップエンドウ (2回目の収穫です。嬉しいですね~。)


IMGP0595.jpg
マクワ (保存していた種を蒔いてみました。3年ぐらい前の種なのに上手く発芽しました。)

IMGP0611.jpg
ナタマメ (去年は発芽した苗を頂き定植。元は我が家の種から始まりました。今年は自家採種の種で一からスタートです。最初の年は水の与え過ぎで発芽叶わず・・・。)

IMGP0598.jpg
ゴーヤ (自家採種の白ゴーヤと青ゴーヤ、発芽寸前です。)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
野菜色々順調に育っていますね。
我が家はサヤエンドウが寒さで枯れて、たまたま行ったHCで見つけたので買いましたが、思うように育ちません。
今年のナタ豆も頑張ってくださいね。
エルフィンさん
こんにちは。
野菜達ここまでくれば一安心です。
我が家もタマネギ苗が寒さでやられ、2回目に植え直したのが育っているんですよ。
スナップエンドウも少し枯れたのでHCでエンドウを買って補充しました。
刀豆は発芽が上手くいきそうで楽しみです。
今年も頑張りますね!
スナップエンドウ
つぼさんごさん

 こんにちは、スナップエンドウおいしそうですね!
すすきさん
こんにちは。
スナップエンドウの採れたては甘くて美味しいですよ。
エンドウの収穫はもう少しかかりそうです。
No title
ニンニクが毎年よく出来ますね。

我が家は夫が毎年作るのですが、毎年病気になったり出来が悪いのです。なんでかな?
しーちゃんさん
こんにちは。
今年のニンニクは去年収穫したものを種球として植え付けました。
肥料をやるぐらいで特に何もしていませんが病気にもならず育っています。
病気になることもあるんですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード