FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
モッコウバラ、オダマキ、オステオスペルマム
 いよいよ連休に入りましたね。
行楽地は混み、道路は渋滞するのでしょうね~。
毎日が日曜日の我が家はそんなに変わらない日常を過ごすことになりそうです。

 以前物置を撤去した後に小さな花壇を作り、鉢植えのバラ2本と黄色のベリー等を植えました。
そのバラの蕾が日に日に大きく膨らみ開花を楽しみにしているところです。
その横には以前から植えている黄モッコウバラが咲き始め、華やかになってきました。
冬の寒さに耐えたオステオスペルマムが満開になり、サフィニア等もこれから楽しめそうです。


IMGP0548.jpg
黄モッコウバラ (これからモコモコに咲いてきますよ。)

IMGP0536.jpg
バラ (地植えにしたので大きな花が咲いてくれそう!)

IMGP0514.jpg
オダマキ (去年処分品棚で見つけて購入、初めての花になります。)

IMGP0515.jpg
オダマキ (同じく処分品棚から手に入れました。)

IMGP0520.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下で冬越し。大株になってきましたよ。)

IMGP0484.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し。挿し芽も出来ます。)

IMGP0533.jpg
ユーフォルビア (去年鉢の中から芽生え、今年も出てきました。なんか得した気分です。)

IMGP0550.jpg
サフィニア (寒さに強いんですね~軒下で冬越し、元気に咲いています。)

IMGP0554.jpg
サフィニアの寄せ植え (冬越しをしたサフィニアと黄色い葉はリシマキアかな?こぼれ種から発芽したネモフィラとの寄せ植えです。)

IMGP0559.jpg
プルモナリア (去年花フェスタで購入したベロニカマダムマルシアと(左上)。)

IMGP0556.jpg
ベロニカマダムマルシア (小さな花ですがこんなに綺麗ですよ。)

IMGP0552.jpg
斑入りアリッサム (冬の寒さで中心の葉が枯れこみ、先端が生き残りました。室内に取り込むべきでした。)

IMGP0439.jpg
クリサンセマム(2年前に花フェスタで購入、垂れ下がって咲いています。) 


















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
オステオスペルマム越冬しましたか~さすが越冬したものは大きいですね。
色も良いです。
ベロニカは大好きです・・・が、越冬しません。残念です。
ユーフォルビア が種から育ちましたか、うちも種が出来たら良いな~。
サフィニアの寄せ植え、花が咲いたら可愛くなりますね。
エルフィン
お早うございます。
オステオスペルマムは我が家の環境に合っているのか大株に育ってくれました。
ベロニカは花フェスタで購入、今年も咲いてくれて喜んでいます。
ユーフォルビアは買った覚えのない花です。不思議でしょう~。
サフィニアは今日一輪咲き始めました。
今後が楽しみです!
No title
ベロニカマダムマルシア可愛いです。

モッコウバラは大株黄色と白が垣根に咲き誇っていましたが、(花殻の始末が大変)昨秋水道工事を頼んで、根元が邪魔と2株とも切ってしまいました。株だけが残っていて、どちらか分からないけど、一株芽を吹いてきました。白は鉢に一株あるので、黄色だったら良いなと思っているところです。

つぼさんご家もサンデー毎日の仲間入りですか?
しーちゃんさん
ベロニカは小花ですが中々可愛いでしょう~気に入っています。
モッコウバラは花が終わってからバッサリ剪定、又伸びると2回目の剪定をします。
結構手が掛かりますね~。
芽吹いたのが黄モッコウバラだったらいいですね!

我が家はサンデー毎日になってから5年ぐらいになります。
主人は仕事を終えてから病院通いをするようになりました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード