*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ウチョウラン、日本サクラソウ、香り水仙、黄エビネ
 4月とは思えないぐらいの真夏日が続いたかと思えば雨の後に気温が下がり、季節は逆戻り。
急激な気候の変化に戸惑いますね。
雨が降る前に撮った日本サクラソウ、雨の後に撮ったウチョウランや香り水仙、春の山野草の種類も随分増えました。
蕾から開花までの日々の観察が楽しみで、小さな鉢を毎日覗き込んでいます。
気分がすぐれない時でも花のお世話をしているといつの間にか気が晴れ、元気を取り戻しています。
今日も一日頑張ることにしましょう~。
 

IMGP0529.jpg
ウチョウラン (可愛い花が咲き始めてきましたよ。)


IMGP0436.jpg
日本サクラソウ (純白の花が綺麗です。)

IMGP0437.jpg
日本サクラソウ (花の外側が濃いピンクになっています。)

IMGP0438.jpg
日本サクラソウ (全体が淡いピンクです。)

IMGP0453.jpg
日本サクラソウ (鉢植えで、こちらは濃いピンクです。それぞれに名前が付いていたのですが、今はもう分かりません。)

IMGP0456.jpg
日本サクラソウ (鉢植えのサクラソウ、花びらの外側が濃いピンクで俯き加減に咲いています。)
IMGP0433.jpg
日本サクラソウ (採れた種をプランターにパラパラと採り蒔き、こんなに密集して咲きました。日当たりが悪く、徒長しています。)

IMGP0434.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株ですが、日当たりが良かったので間延びしないでいい感じに咲きました。)

IMGP0435.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株、3個のプランターの花を比べるとやはり日当たりが大切と言うことが分かります。)


IMGP0496.jpg
シラユキゲシ (ずっと鉢に植えっぱなし、毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP0526.jpg
香りスイセン (別名 糸スイセン・・・ブロ友さんのブログで知りました。)

IMGP0518.jpg
ミヤマオダマキ (あちこちの鉢で咲いています。良く増えますね~。)

IMGP0521.jpg
姫ウツギ (ご近所の方から株分けしたのを頂きました。可愛い花がいっぱいです!)

IMGP0537.jpg
黄エビネ (地植えにしています。株分けしたのを鉢に植え、鉢植えでも楽しみたいと思いましたが一向に花が咲かないので地に下ろしました。)


















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチョウラン咲きましたね。きれいです。枯らさないように
頑張ってください!!

シラユキゲシ鉢植えがいいですね。地植えではあちこちに移動しています。

日本桜草4種上手く育てていられます。我が家は濃いピンクだけです。
しーちゃんさん
こんばんは。
ウチョウランは去年より花芽が多い様な気がします。
枯らさないように大切に育てますね!
シラユキゲシは地植えだとそんなに増えるんですか~鉢に植えたままにしておきます。
プランターに植えた日本サクラソウはバランスが悪く、鉢に植えた方が葉と花のバランスがよく、綺麗です。
もう少し手を掛けた方がいいのですが中々ね・・・。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード