FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ジャガイモ発芽
 4月16日、大根を抜いた畝がそのままになっていたので元肥を入れに畑に行ってきました。
先ずはジャガイモの畝に直行、男爵は上手く発芽していました。(芽欠きは次回にしましょう~。)
そうそうキッチンで芽が伸び放題になっていたメークインをダメもとで植えておいたんだけど・・・発芽しているかな?
こちらも発芽してました。(チョット期待が出来そうですね!)

 スナップエンドウには小さな豆がぶら下がり、タマネギは青々と元気が良くて一安心!
冬野菜を撤去した2畝に元肥を入れて耕し、これで夏野菜を植える準備ができました。

 自宅のポットにゴーヤ、マクワ、刀豆の種を蒔いて発芽待ちをしているところです。
畑が遠いのでほっといても出来る、手が掛からないものを選びました。
時期が来たらHCで万願寺唐辛子かピーマンの苗を購入する予定、近かったらトマトやキュウリを植えるのにね・・・。


IMGP0372.jpg
ジャガイモ 男爵 (去年は種イモを買うのが遅れて男爵は売り切れで買えず、今年は早めに購入。)

IMGP0383.jpg
ジャガイモ メークイン (去年畑で作ったメークインの芽が伸びてきたので種イモとして植えてみた。)


IMGP0367.jpg
エンドウ類 (左側スナップエンドウ、右側エンドウ、スナップエンドウは背が低いタイプ。)

IMGP0368.jpg
スナップエンドウ (去年の残りの種をポットに蒔いて育った苗を植える。)

IMGP0371.jpg
エンドウ (スナップエンドウの苗が枯れて歯抜けになった場所にHCで購入したエンドウの苗を植える。)


IMGP0377.jpg
タマネギ (1回目の苗が弱々しく枯れ気味だったので再度苗を購入、植え直して正解だった。)

IMGP0378.jpg
ニンニク (今の所は順調ですね~。)

IMGP0384.jpg
ネギ (ネギ坊主がいっぱい出てきましたね~。)

IMGP0375.jpg
花の苗 (アグロステンマ、サポナリア、セントーレア、オルレア等。去年花が終わった後に種を採って保存、ポットに蒔いて育てた苗を自宅の鉢等に植え、残った苗を畑に植える。)













スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

スナップエンドウ
つぼさんごさん

 こんにちは、ジャガイモ楽しみですね、スナップエンドウも
良く育っておいしそうです。
すすきさん
こんはばんは。
今年は久し振りに男爵を植えたので楽しみにしているんですよ。
スナップエンドウは毎年作っています。
甘みがあって美味しいですよね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード