FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ウラシマソウ、ツルハナシノブ、ウチョウラン、日本サクラソウ他
 午後を過ぎたぐらいから曇り空になり、お天気は下り坂になってきました。
夕方から夜に掛けて雨が降るかも知れませんね。

 春の山野草は小さくて可愛い花が多いのですが、今回はユニークな姿をしたウラシマソウが主役です。
野山でその姿を見つけたら一瞬ドキッとするかも知れませんね。
色も姿も地味で渋い~ウラシマソウですが、可愛い山野草も控えていますよ。
白やピンクの日本サクラソウが咲き始め、薄紫のツルハナシノブもこれからです。
ウチョウランの蕾も日に日に膨らんできました。
お花チェックが忙しくなりそうです。


IMGP0338.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に似ているところから・・・。)

IMGP0340.jpg
ウラシマソウ (今年は花芽が2本立ち上がりましたよ。)


IMGP0330.jpg
ツルハナシノブ (薄紫の上品な花です。)

IMGP0342.jpg
ウチョウラン (蕾が膨らんできましたね~可愛い花が楽しみです!)

IMGP0354.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えた実生の桜草。プランター3個と鉢植えが4個。)

IMGP0361.jpg
日本サクラソウ (ボチボチ咲き始めてきました。)

IMGP0363.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えたサクラソウを上から撮影、ワサワサに茂って株分けが必要になってきました。もう種蒔きを止めないと・・・。)


IMGP0351.jpg
ヒトリシズカ (地植えにしました。)

IMGP0344.jpg
マイズルソウ (ハート型の葉っぱが可愛いでしょう~お花はこれからです。)

IMGP0365.jpg
ミヤマオダマキ (もうすぐ咲きそうですね!)












 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お~
ウラシマ草が2輪も咲きましたかe-454増えたって事ですね。
上手ですね~。
どの植物の葉も伸び伸び元気そうです。良い花が咲きそうですね。
エルフィンさん
こんばんは。
ウラシマソウは手が掛からず、春になると新芽がグングン伸びてあっという間に花が咲きました。
次はハッカクレンの花が見られそうですよ。
No title
浦島草も面白い山野草です。よく咲かせておられます。

日本桜草見事です、我が家は種で増えたりすることはありません。
種挑戦してみようかな?

ウチョウランもうすぐ咲きますね。
しーちゃんさん
お早うございます。
ウラシマソウは手が掛からない山野草ですよ。
ほっといても大丈夫です。

日本サクラソウは花が終わった後に実が出来るのでパラパラと撒いておけば結構育ってくれますよ。

ウチョウランは近い内に咲きそうです。楽しみです!!

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード