FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ウラシマソウ、イカリソウ、スミレ、タンチョウソウ、ウチョウラン
 朝のウオーキングで川沿いの道を歩くのが日課になっています。
昨日の雨がお湿り程度だったので満開の桜は散ることもなく、美しい姿を留めていました。
チュンチュンと騒がしく鳴く小鳥達が桜の枝を飛び回っていました。
スズメかしら?蜜を吸いに来たのでしょうか?
今度雨が降ったら桜も散ってしまうでしょうね~。

 今回も引き続き春の山野草です。
風に揺れる小さな花は風情があっていいものですが、写真を撮る時はピントが合わないので苦労します。
風が吹いている時は部屋に入れて撮ったほうがいいかも知れませんね。


IMGP0264.jpg
ウラシマソウ (新芽がドンドン伸びてきました。花芽はこれからですね。)

IMGP0279.jpg
イカリソウ (ヤマアジサイやダイモンジソウとの寄せ植えにしています。株が一向に大きくならないのは根が回っているのかも知れませんね。)

IMGP0286.jpg
山野草の寄せ植え (イカリソウ、イワギンバイ、もう一つは?多分花フェスタで購入したんだと思います。)

IMGP0283.jpg
イワギンバイ (可愛い花が一輪咲きました。)

IMGP0282.jpg
スミレ (風に揺れてピンボケになってしまいました。)

IMGP0288.jpg
ウチョウラン (蕾が立ち上がってきましたよ。)

IMGP0258.jpg
タンチョウソウ (白くて小さな花が可愛いでしょう~ヤツデに似た葉が出てきましたよ。別名岩ヤツデ。)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タンチョウ草は重そうなほど沢山の花を付けて、可愛くて可憐です。

ウチョウランも可愛い花ですね。我が家は枯らしてしまいました。
しーちゃんさん
こんばんは。
タンチョウソウの小さな花が中々いいでしょう~。
ほっといても育つ丈夫な子です。

それに比べウチョウランはデリケートな子で年々減っていき、これだけになってしまいました。
大切に育てたいと思っています。
No title
懐かしいな~ウラシマ草e-454
自家にあったのを思い出します。
咲いたらまた見せてくださいね。
エルフィンさん
お早うございます。
ウラシマソウ、もうすぐ花が咲きそうです。
ちょっと不気味でユニークな姿ですが咲いたら見てくださいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード