*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
シクラメンつぼみから開花へ
 夏越しに成功したガーデンシクラメンを、12月13日にひとまわり大きな鉢に植替え、東向きの軒下で冬越しをさせていました。
つぼみが少し大きくなり、色もついてきたので開花も近そうと喜んでいましたが、その後、寒さの為か成長がストップしてしまいました。
昨日、成長をうながす為に南側の部屋に取り込みました。

 朝、なにげに目をやるとつぼみがふくらみかけています。
そう、開花が始まったのです。
今日は今年初の気功の練習日、遠いので9時から出かけ帰宅は1時頃になります。
忙しいのに、デジカメで記録を撮ることにしました。

001_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午前6時、ひとつのつぼみがふくらみかけている。)

009_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午前8時、プックリと可愛くふくらんできた。)

011_20100106191624.jpg
ガーデンシクラメン (午後1時、花びらが一枚持ち上がってきた。)

022_20100106191623.jpg
ガーデンシクラメン (午後2時頃、花びらが全部広がった。)

041_20100106191623.jpg
ガーデンシクラメン (午後6時頃、花びらが上に持ち上がりシクラメンの姿になった。 バンザーイ!!)

039.jpg
ガーデンシクラメン (午後6時頃、二つめのつぼみもふくらみかけている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
女の子がスカートを摘まんで少し持ち上げて走り、ダッシュするまでを見るような。
王女様がおてんば娘に変ったみたいe-454こう見ると可愛いね。(変な感覚でごめんなさいね)
おはようございます
縞メノウさんの想像力には脱帽ですe-441
南向きの陽が当たる場所の方が蕾には断然良いですね。
こんな風にシクラメンが開花する様子を見るのは初めてです。
つぼさんごさんに努力賞e-364
お早うございます。
女の子のスカート、素晴らしい感覚です!
ガーデンシクラメンの可愛らしさを表現して頂きました。

部屋に取り込んだとたん、つぼみが開いたので他のもやってみようかなと思っています。
あばけんさん
お早うございます。
私も縞メノウさんの想像力の豊かさには驚きました。

こんなに早く咲いたので、陽が当たる部屋に入れて正解でした。

努力賞まで頂いて嬉しい限りです!
こんにちは!

夏越えのガーデンシクラメン 咲いたのですね?
凄い 凄い(パチパチ・・・)

どうして皆さんこんなに上手に お世話ができるのかしら?
私は ガーデンシクラメンは今年初めての挑戦なのですが どうにか夏越えしたいですね!
こんにちは。
今回は成功しましたが毎年とは限らないんですよ!
葉っぱも花も少ないけれど咲いてくれたら嬉しいものです。
花の種類が多いと目が行き届かなくて失敗する事も度々です。

けいさん夏越し成功して下さいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード