FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
小カブラ、小松菜、ネギを初収穫
 1月14日、この冬2回目の雪が降り、日陰に残っていた雪も今日の暖かい日差しで溶けてしまいました。
少し前の1月12日、今年初の畑始めに行って来ました。

 冬野菜が高騰してスーパーでは手を出しかけて止める方も多いのではないでしょうか~。
こんな時は家庭菜園があると助かるはずなんですが、種蒔きが遅れたのと台風の影響で我が家の野菜の成長が大幅に遅れ、残念な事になっています。

 わざわざ遠くまで足を運んだので手ぶらでは帰れません。
寒冷紗の下で育っている小カブラと小松菜を少しと、ネギを少しだけ初収穫しました。
大根が欲しい所でしたが収穫出来る大きさには程遠くがっかりです。

 サニーレタスとチマサンチュを間引いて自宅でプランター栽培することにしました。
ホウレンソウには早く収穫出来るようにビニールを掛けてきましたが、その後に降った雪の重みで押しつぶされているかも知れませんね。
次回の畑行きは何時になるか分かりませんが、大根とホウレンソウを収穫したいものです。


IMGP0004.jpg
冬野菜色々 (寒冷紗の下ではサニーレタス、チマサンチュ、小カブラ、小松菜などが育っています。)

IMGP0005.jpg
ダイコン (前回来た時と殆ど変わらない状態でがっかりです。)

IMGP0009.jpg
タマネギ (タマネギも何とか根付いてくれたようです。)

IMGP0008.jpg
スナップエンドウ (寒いのであまり成長していませんね。)

IMGP0012.jpg
ホウレンソウ (収穫したいけどまだ少し早いかな?ビニールを掛けて保温対策をしました。)

IMGP0013.jpg
ネギ (根を残して上の部分をカット、少しだけ収穫しました。)

IMGP0016.jpg
ニンニク (これもあまり変わりませんね。)

IMGP0017.jpg
小カブラ (間引きを兼ねて初収穫。)

IMGP0018.jpg
小松菜 (こちらも間引きを兼ねて初収穫。)

IMGP0019.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (間引いた苗を持ち帰りプランターに植えてベランダで育てましょう~。)

IMGP0022.jpg
初収穫の野菜達 (小カブラは浅漬けとお味噌汁に、小松菜は厚揚げとの煮物に、ネギは重宝しますよね。)


IMGP0023.jpg
寒菊とデンドロビウム (畑に植えていた寒菊が満開だったので切り花用に・・・。)
















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

元気な野菜で元気に!
 様々の野菜がみな元気!
大根もこれからが楽しみ!に
 味噌汁、浅づけ・・食べて元気もらえますね
すすきさん
こんにちは。
野菜作りは種蒔きから収穫まで日数はかかりますが、花とは違う楽しみがあります。
小松菜も小かぶも美味しかったですよ。
自分で作った野菜は格別です。
No title
今年のお野菜の高いこと。びっくりです。
ほうれん草も良く出来ているようにみえますよ。
小松菜小カブラと助かりますね。

私は黄色のデンドロうっかり入れ忘れて、茎がブヨブヨになってます。
ダメかな?
しーちゃんさん
お早うございます。
野菜の高値いつまで続くのでしょう~。
この間遅くから蒔いた人参に寒冷紗を掛けてきました。
寒いので成長がストップしているようです。

デンドロ心配ですね~復活してくれることを祈ります。
こんばんは。
も~高いったら。
丸大根が1/4に切って売ってて「何か?」って思った。
最近はスーパーより直売所に見に行って買ってます。
形なんかどうでもいいわって。

ガソリンも野菜も高くて困りました~。
エルフィンさん
お早うございます。
私も時々直売所で買ってます。
白菜、小さいのが2個袋に入って売られてました。(出荷する大きさには育ってなかった。)
野菜の高値、しばらく続きそうですね~。
大根早く大きくなってくれないかな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード