FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クリスマスローズの蕾
 今日は冷たい風がびゅうびゅうと吹く寒い日になりました。
寒い中、外へ出てクリスマスローズの蕾チェックを兼ねて写真を撮ってみました。

 先日、図書館から予約した本が入ったと連絡が入り、小説、手芸、園芸の本等を借りてきました。
趣味の園芸は毎回借りていますが、クリスマスローズ特集の本を3冊借りる事が出来てラッキーでした。
花の写真を見ているだけで幸せな気分になり、癒されます。

 我が家のクリスマスローズはまだ固い蕾ですが、日に日に成長していく姿を見るのも楽しみなものです。
交配した実生苗の開花も楽しみの一つです。
今年はどんな花が見られるでしょうか~ワクワクするシーズンの始まりです。


IMGP0173.jpg
クリスマスローズ (ふっくらとした蕾に期待は高まります。)

IMGP0170.jpg
クリスマスローズ (いくつもの蕾が見えますね。)

IMGP0175.jpg
クリスマスローズ (紫系の花ですね~。)

IMGP0178.jpg
クリスマスローズ (ラベルが無くなったものもあるんですよ。)

IMGP0180.jpg
クリスマスローズ (ここから開花までが長いんですよ。)

IMGP0181.jpg
クリスマスローズ (蕾が見つかると嬉しくなりますね。)

IMGP0183.jpg
クリスマスローズ (この蕾、ふっくらとして可愛いですね!)

IMGP0185.jpg
クリスマスローズ (全部の鉢を数えた事はないけれど相当な数ですよ。)

IMGP0186.jpg
クリスマスローズ (頂いた物や交配した物もあるんですよ。)

IMGP0191.jpg
クリスマスローズ (これが一番早く咲きそうだな~。)

IMGP0192.jpg
クリスマスローズ (そんなにくっつかないで・・・。)

IMGP0194.jpg
クリスマスローズ (鉢を置く場所に限りがあるのでこれ以上増やせません。と言いながら実生苗のポットがまだあるんですよ。)


IMGP0171.jpg
ニゲル (原種のニゲルは年々弱々しくなっています。小さな花が去年の暮れから咲き続けています。)














スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~
楽しみいっぱいの季節になりましたね。
今日更新して開花2本+1のクリスマスローズの写真とツボミたちを載せました。
今年どんな花を咲かせてくれるかワクワクです。
エルフィンさん
お早うございます。
開花が始まりましたか~。
いよいよですね。
一足早く咲いたお花はどんな姿でしょう~。
見るのが楽しみです。
No title
クリスマスローズ蕾みが次々と出来てますね。
そうなんですよね、これから咲く迄にかなりの日にちが必要なんですね。今年地植えの物が意外と蕾早くつけたのがあるので、来年はそれ鉢に植えてひだまりに置き早く咲かせたいと思っています。上手くいくかな?
しーちゃんさん
こんにちは。
毎日の蕾チェックが楽しみになってきましたね。
鉢植えは日当たりの良い場所に置けますが、地植えだとそうもいきませんよね~。
我が家も一株だけ地植えにしています。
日当たりがあまり良くないので咲いてくれるかしら?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード