FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タマネギ苗の植え直し
 12月に入り、何かと気忙しい毎日ですが、デジカメの写真を取り込むのが今日になりました。(時が過ぎるのは早いものです。)
12月14日初雪が降りました。
15日、その雪も融けたので農協で手に入れたタマネギ苗の植え直しの為、畑に向かいました。
近づくに連れ、田んぼや屋根に雪が残っています。(農道は大丈夫かしら?車は通れるかしら?)
畑の周辺は比良山の麓なので自宅より寒いのです。(農道には雪が無くて一安心!)
長靴に履き替えましたが雪が残った畑は足元が悪く作業は大変でした。

 諦めていたタマネギ苗を農協の売店で偶然見つけてラッキーでした。(HCで探したが無かったので・・・。)
今度は上手く根付いてくれたらいいのですが、寒さが厳しいので案じられます。


IMGP0061.jpg
タマネギ (以前植え付けた苗の状態が悪く、HCで苗を探したがどこにも無かったので諦めていた所、農協の直売所にあった。)

IMGP0062.jpg
タマネギ (殆どの苗を植え直した。寒さ除けにたっぷりもみ殻を施した。今度は上手く根付いてね!)


IMGP0065.jpg
スナップエンドウ (雪が残って寒そうです。)

IMGP0079.jpg
スナップエンドウ (沢山作った空き缶風車を取り付けた。スナップエンドウより上の畑は他所の畑です。)


IMGP0070.jpg
サニーレタス他 (寒冷紗を外して撮影。追肥をする。)

IMGP0071.jpg
子カブ (まだまだ小さいですね~。)

IMGP0072.jpg
ホウレンソウ (こちらにも追肥をパラパラ撒いて・・・。)

IMGP0075.jpg
ネギ (収穫するのにはちょっと早いかな?)

IMGP0076.jpg
ニンニク (こちらにも追肥をプレゼント。)

IMGP0054.jpg
寒菊 (挿し芽をして増やした寒菊が咲き始めました。)

IMGP0058.jpg
寒菊 (2種類だけかしら?もっと種類があったはずだけど・・・自宅の菊はまだ全部咲いていないので・・・。)

IMGP0055.jpg
寒菊 (今度いつくるか分からないので切り花用に持ち帰った。)


IMGP7452_2017121919425867b.jpg
比良山 (畑から帰る途中、車を止めて雪化粧の比良山を撮影。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

追肥の種類?
つぼさんごさん
 玉ねぎ植えなおし出来良かったですね、にんにく、ほうれん草
などに与えた肥料は何をお使いですか?(たっぷりあげてますので)
つぼさんごさん おはようございます。
タマネギ植え替え出来てよかったですね~
雪を被った山も素敵ですね~
すすきさん
こんにちは。
タマネギの植え直しができてホッとしています。
追肥は毎年化成肥料を入れてますが今回「アミノ酸有機肥料」を使いました。
土を被せないといけないんですが横着をしてパラパラと撒いておきました。
紅葉さん
こんにちは。
お陰様で苗が残っていて植え直しが出来ました。

初雪以来こちらは雪が降っていませんが、ベランダから見る比良山の頂には雪がありますよ。
No title
雪が降ったんですね。こちらは最近寒いばかりでお湿りはありません。
今日も、寒かったですよ。
寒菊は重宝ですね。我が家も白が息絶え絶え、来年は復活させたいです。
こんばんは。
雪だわね~寒いね~。
こっちは霜だけで「寒い寒い」って大騒ぎしてるのに罰が当たるわねぇ。
玉ねぎの苗、元気そうだから頑張ってくれるかもね。
良い苗でよかったね。
しーちゃんさん
こんにちは。
種蒔きが遅れたのと台風の影響や寒さの為、野菜の成長はイマイチです。
寒菊は畑に地植えしているので自宅の鉢植えより良く育っています。
エルフィンさん
こんにちは。
早々と雪が降って驚いています。
年内はもう降らないで欲しいものです。

タマネギ苗が見つかってやれやれです。
台風の影響で被害を受けたので殆ど植え直しました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード