FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
冬越しは室内で・・・。
 かかりつけの医院にインフルエンザの予防接種の件で電話をすると、「ありません」との事・・・がっかりです。
去年肋骨にひびが入って咳もくしゃみも出来ないぐらい痛かったのでこれは大変!と外科で予防接種を受けましたが、その病院も無いとの事・・・以前、肩を痛めた時にお世話になった医院に問い合わせると月曜日に入るとの事・・・。(来年から早めに予防接種をしないとね・・・。)
そんな訳で今日、朝早く予防接種に行って来ました。(やれやれです。)

 13日は今年最後の気功教室、14日は午後からタイヤ交換、夜は町内のストレッチ教室・・・カレンダーの書き込みです。
15日ぐらいから年末の掃除をボチボチ始めようかしら?

 今日は室内に取り込んだ植物をお目に掛けます。
窓ガラスの掃除をする時に全部移動させないといけない事に気が付きました。(大変です!)


IMGP0034.jpg
レウィシア (二階のベランダから室内に移しました。)

IMGP0041.jpg
レウィシア (ピンクの可愛い花が咲いています。)

IMGP0042.jpg
レウィシア (同じ株、ピンクからオレンジに変化します。)

IMGP0040.jpg
レウィシア (蕾がいっぱいありますね。レウィシアは全部で3鉢あるんですよ。)


IMGP0037.jpg
ディプラデニア (室内に取り込んだら古い葉っぱが全部落ちてしまいましたが新葉が出てきましたよ。)

IMGP0035.jpg
ブルーエルフィン (残った2輪の花。)

IMGP0048.jpg
シャコバサボテン (南側の明るい窓辺に移したのでもうすぐ開花が始まるでしょうね~。)

IMGP0049.jpg
シャコバサボテン (一番花です。)


IMGP0039.jpg
テラリウム (下の部屋からお引越しさせました。)

IMGP0043.jpg
テラリウム (時々霧吹きで水遣りをしています。)








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
シャコバサボテン咲き始めましたね~
うちのはまだ蕾ができ始めたころです。
遅咲きみたいで・・・
No title
レウイシアもう咲いていますね。上手に育てていられます。私はもう終しまいにしようと。一株のこってはいますが、戸外にあるので、春に最後の花が見られればいいけどと思っています。
ブルーエルフィンは蕾をつけたまま部屋に入れたので、次々と咲いています。
インフルエンザの予防接種私は一度も受けたことないんですけど。何年も風邪ひかないです。
紅葉さん
こんばんは。
シャコバサボテン、今年は上手く育ちました。
開花が進むと窓辺が華やかになりそうです。
しーちゃんさん
レウィシアは夏越しが難しい花ですよね~。
もうお終いにされるんですか~。
私も今ある花を大切に、何とか育てたいと思っていますが、どうなる事やら・・・。
インフルエンザの予防接種は去年から受けています。
風邪をひきやすいので・・・。
丈夫なしーちゃんが羨ましいです。
そうですってね~
インフルエンザの予防接種が少ないっていう話は良く聞きます。それに高いとか?

レウィシアは私はまだ外です。というか家に入れるものは極力減らしました。
ブルーエルフィンは温室(今年は貼り替えられませんでしたので、温室というより屋根下)に入れて満開←何故か。です。
エルフィンさん
お早うございます。
インフルエンザの予防接種をして今年は少ないことを実感しました。
費用は1400円でしたよ。

冬越しの植物を減らそうと思っているのですが、こうして見ると結構ありますね。
レウィシアは今年は特等席になりました。
そちらのブルーエルフィンは満開ですか~寒いのに不思議ですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード