FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
物置跡地を花壇にする
 先日古い物置を業者にお願いして処分し、その跡地を小さな花壇にすることを思い付きました。
物置の横に植えていたレンギョウをこの際取り除き、バラやクレマチスの鉢植えを移植して・・・。(簡単に考えていた私)
レンギョウの根っこを掘り起こすのに悪戦苦闘、土を運んだり、ブロックを積み上げたり力仕事が続きました。

 風が冷たい日に3日連続して力仕事をしたので腰が痛くなり、湿布を張りながら頑張りました。(今日の様な暖かい日だったら良かったのにね。)
頑張り過ぎたつけがきて、とうとう体調を崩してしまいました。(ダウンです!)
無理は禁物だと思い知らされました。(年相応にしないと駄目ですね!)
取り敢えず鉢植えの移植は終わりました。
これからはボチボチと整えていこうと思っています。


IMGP9942.jpg
花壇を作る (185×60の横長の物置を撤去してその後に花壇を作りました。キイチゴ、バラ2本を移植。)

IMGP9945.jpg
隣の花壇 (金木犀を思い切ってバッサリ剪定、金木犀には悪いけど本当は撤去したいのです。両隣にクレマチスを移植。)

IMGP9943.jpg
新しい花壇 (スイセンや宿根草を移植する。小さな花壇なのでそうは植えられません。)

IMGP9944.jpg
新しい花壇 (黄エビネや段菊を移植。)


IMGP9933.jpg
ビオラ寄せ植え (長く咲き続けるビオラがいいですね!)

IMGP9926.jpg
ビオラ (玄関周りを華やかにしてくれます。)

IMGP9938.jpg
ビオラの寄せ植え (お手頃なビオラばっかりなんですよ。)

IMGP9950.jpg
フリフリビオラ (ちょっと大きめの花ですね。)

IMGP9951.jpg
ビオラの寄せ植え (プランターに植えてみました。)

IMGP9939.jpg
スーパーアリッサム (去年からの鉢植えです。夏越が出来る。霜に当たると葉っぱが変色、冬は軒下で乾燥気味に管理するといいとか・・・。)















スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
花壇が一カ所増えましたね。土に直植えは楽チンです。

年相応年相応。ついつい夢中になるとやり過ぎてしまいます。

私は常にやり過ぎかもです。ダウンしないように気をつけましよう!!
お大事に!!
しーちゃんさん
こんばんは。
小さな花壇ですが、直植えでバラも伸び伸び育ってくれるでしょうね。
思い立ったら直ぐ実行、つい頑張ってしまいます。
年齢を考えないとね・・・反省しています。
好きなガーデニングをいつまでも続けられたらいいですね!
おはようございます。
場所ができると嬉しいものね~。
あれもこれもすぐやりたいって気持ちがよく分かります。
あはは・・・ひとごとじゃありません。
お互い気をつけましょうね~。
エルフィンさん
こんにちは。
僅かですが地植えのスペースが出来ました。
頑張り過ぎてとうとうダウン~年齢を考えて行動しないとね・・・。
これからはブレーキをかけながらやります。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード