FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
多肉、観葉植物、苔のテラリウム作りました。
 久し振りにぽかぽか陽気が戻って、気持ちの良いお天気になりましたが、朝晩の温度差には気を付けないといけませんね。

先日メダカの水槽に水漏れが分かり、処分することになりました。
「いくら何でも勿体ない。何かに使えないかな?」
「そうだ!テラリウムにしよう!!」
水槽に入れていたソイルも使わないとの事・・・これも園芸に使いましょう~。
テラリウムに入れる大きめの石は昔、義父から貰った盆栽用の軽石を使って・・・。
多肉が沢山あるので多肉のテラリウムにしましょう~。

 「観葉植物や苔もいいな~」・・・アクアリウムに使っていたガラスの容器があるのでついでに作ってみました。
材料は自宅にあるものばかりで間に合わせました。
植物の成長と共にこれから変化していくのでは・・・と楽しみにしています。


IMGP9834.jpg
多肉のテラリウム (多肉が増えてどうしようかな~と思っていたところだったので、これで一気に解決しました。)

IMGP9837.jpg
多肉のテラリウム (盆栽用の軽石があまりにも大きいので糸鋸で半分に切断、上手くいきました。後ろ側から撮影。)


IMGP9816.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。石とカエルちゃんをあしらってみました。)

IMGP9818.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。寒さに弱い植物なので冬越し対策も兼ねています。)


IMGP9821.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。観葉植物2種類と苔も少々。)

IMGP9825.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。以前買っていたカエルちゃんの使い道が決まって良かったです!)


IMGP9853.jpg
ハオルチアのテラリウム (上から見た写真。ハオルチアもよく増えるので株分けしてみました。)

IMGP9855.jpg
ハオルチアのテラリウム (横から見た写真。6種類入っています。)


IMGP9826.jpg
苔のテラリウム (上から見た写真。ミニ盆栽の苔を少しづつ採ってテラリウムにしてみました。増えないかな?)

IMGP9829.jpg
苔のテラリウム (横から見た写真。苔は3種類入っています。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
素敵ですね~
こんにちは
昼間は温かで油断してしまいますね~。上着は近くに・・・です。
テラリウム良いですね~カエルちゃん達色々あるんですね~可愛い事。
なるほど~なるほど~・・・と見ましたぁホント可愛らしいね~。
紅葉さん
お早うございます。
部屋で楽しめるテラリウムはいいですよ!
自己流ですが作ってみました。
エルフィンさん
お早うございます。
メダカ用のガラス容器が色々あるのでテラリウムを作ってみました。
カエルちゃん可愛いでしょう~。気に入ってます!
テラリウムそれぞれの成長を楽しみにしているんですよ。
No title
多肉のテラリウム。楽しそうで素晴らしいです。
しかも廃品利用とは更に素晴らしいです。

我が家も子供が置いていった水槽もう処分してしまったな!!
いろいろ工夫して上手に生かせば、楽しい事がふえますね。e-460e-460
しーちゃんさん
こんにちは。
多肉のテラリウムは30センチの水槽なので欲張って色々入れました。
断捨離の時代ですが捨てる前に何かに使えないかな~と考えるので、中々捨てる事が出来ません。
小さな楽しみを見つけてワクワクしています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード