FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大根、ホウレンソウ、子蕪、小松菜、サニーレタス発芽
 10月18日、気功教室を終え、スーパーで買い物をして帰宅、遅い昼食をとった後、畑に行って来ました。
連日の雨降りで中々畑へ行けなくて、19日も雨の予報「18日しかない!」と午後遅くから車で出発。

 畑に着くと10日に種を蒔いてからずっと雨が降っていたので発芽状態が良くて一安心。
取り敢えず1回目の間引きをしました。(大根)
寒冷紗の中では少しづつ蒔いた小かぶら、小松菜、ホウレンソウ、サニーレタス等も発芽していました。

 新たにニンジン、ホウレンソウを他の畝に蒔き、カボチャを撤去した後の畝に水草堆肥を入れて耕しました。
今年は去年より種蒔きが遅くなりましたが、それなりに育ってくれたらな~と思っています。
次回はニンニクを植える予定です。
去年収穫したニンニクで間に合わせるつもりですが大丈夫かな?


IMGP9666.jpg
ダイコン種蒔き (10月10日、種蒔きをする前にシートを掛ける。次に穴をあける。この作業で3日ぐらい腰が痛かった。)

IMGP9668.jpg
秋冬野菜の種蒔き(手前から小カブラ、コマツナ、ホウレンソウ、サニーレタス等の種を蒔いた後、寒冷紗を掛ける。)

IMGP9672.jpg
ネギ苗 (早くからネギ苗を購入、中々畑に行けなかったので苗の状態が悪くなってしまった。)


IMGP9733.jpg
ダイコン発芽 (10月18日、種蒔きの後、ずっと雨が続いていたので上手く発芽、1回めの間引きをする。)

IMGP9740.jpg
秋冬野菜発芽 (10月18日、発芽してますね。やれやれですね~。)

IMGP9736.jpg
小カブラ (蒔いたただけ発芽してますね~。)

IMGP9737.jpg
コマツナ (こちらも同様です。)

IMGP9738.jpg
ホウレンソウ (こんな細いのがホウレンソウになるなんて・・・。)

IMGP9739.jpg
サニーレタス (去年の残りの種から・・・ダイコンや他の野菜も去年の残った種なんですよ。)

IMGP9741.jpg
ホウレンソウ、ニンジン (10月18日、耕してホウレンソウ、ニンジンの種蒔きをする。ニンジンの横にニンニクを植える予定。)

IMGP9743.jpg
ナタマメ (10月18日、日に日に大きくなってきました。「この大きな豆は何ですか?」と聞かれましたよ。)










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
発芽すると嬉しいですよね~
それに収穫する喜びも味わえていいですね(^_-)-☆
No title
お野菜作りも頑張っていられますね。

我が家は野菜は定年後の夫の仕事で私食べる人ですが、
つぼさんごさんは上手に作られてますね。

マルチしたり、網かけたり、丁寧に上手に作業されてます。e-460e-460です。
こんにちは
天気が悪くて困りましたね~。
台風も直撃しそうですしね。
台風対策もしなきゃと思うんだけど、これがなかなか・・・
ナタ豆面白いですね。
紅葉さん
お早うございます。
野菜は花と違う楽しみがありますよ。
棚蒔きで一喜一憂しています。
次に畑に行く時はどれぐらい成長しているかな?
しーちゃんさん
お早うございます。
野菜作りは面白いので中々辞められませんね~。
畑が遠くて度々行けないのが残念です。
雑草対策にマルチは必要ですし、害虫対策に寒冷紗は効果抜群です!
エルフィンさん
お早うございます。
大型台風らしいので心配ですね~。
台風対策をしないといけないのですが、雨が降っているので厄介ですね。

ナタマメは面白いですよ。
しばらく畑に行けなかったので若い豆を収穫出来ず、大きく固くなってしまいました。
来年の種に残すことにします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード