FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
刀豆のその後と夏野菜撤去
 10月5日、久し振りに畑に行って来ました。
9月19日に夏野菜の収穫と水草堆肥を運んだだけで、それ以来ほったらかしで気になっていました。
畑に着くと先ずコスモスの花が目に飛び込んできました。
秋の風にゆれる満開のコスモスがとても綺麗でしたよ。

 私が借りている畝は?ゴーヤは見えます。
刀豆は?あれれ・・・全体が倒れている。(豆の重みで倒れたのかな?)
カボチャは葉が枯れてあちこちに転がっています。
草もボウボウです。何から手を付けていいのやら・・・。

 先ずは沢山のカボチャを収穫、あちこちに伸びた蔓を撤去してまとめる。
次はゴーヤの後始末、ゴーヤも少し収穫しました。
草引きをして夏野菜を撤去した後の畝を耕し、苦土石灰を撒きました。
最後に刀豆の支柱を立て直し、補強をしました。(豆の重みで苦戦。)
8時30分に車で自宅を出発してから12時30分までバッチリ畑仕事をしました。
次回は遅くなりましたが秋冬野菜の種蒔きをする予定です。


IMGP9598.jpg
コスモス (秋ですね~こんな風に咲いているのを見るのは久し振りです。)

IMGP9619.jpg
コスモス (白とピンクも綺麗ですが、赤系の花はここだけ・・・不思議です。)

IMGP9601.jpg
コスモス (癒されますね~。)

IMGP9608.jpg
飾り花ナス (ほったらかしなのに良く育っています。)


IMGP9615.jpg
ナタマメ (巨大な豆にビックリです!!)

IMGP9616.jpg
ナタマメ (こんな大きな豆がいくつもぶら下がっているので支柱も重みに耐えられなかったのかな?)

IMGP9612.jpg
ナタマメ (倒れているのを立て直す作業は大変でした。支柱と杭を補強したので今度は大丈夫でしょう~。)


IMGP9611.jpg
安納イモ (ナタマメが安納イモの上に倒れこんでいました。)


IMGP9604.jpg
カボチャ (ほったらかしなので腐っているかと思っていましたが大丈夫でした。)

IMGP9622.jpg
カボチャ、ゴーヤ収穫 (最後のゴーヤとカボチャを収穫、カボチャは売るほどありますよ。)








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
ナタ豆が重いほどですか~大成功ですね。
家もかぼちゃを収穫しました。まだまだ庭のどこかに有りそうですが目に付いたところだけにしました。
先日煮た物は今年一番おいしかったですe-319e-454
かぼちゃ
つぼさんごさん

 こんにちは、かぼちゃたくさんできましたね。この辺でのカボチャは1ヶ月前には収穫が終わってます。
つぼさんごさん おはようございます。
コスモスがきれいですね~
コスモスを見ると秋だな~って思います。
かぼちゃたくさん収穫できましたね(^_-)-☆
エルフィンさん
こんにちは。
ナタマメの支柱は頑丈にしないと駄目だと思いました。
簡単な支柱だったので豆の重みに耐えられなかったようです。

カボチャ、近所や知り合いにあげてもまだまだありますよ。
カボチャ料理が増えそうです。
すすきさん
こんにちは。
カボチャ、穫れすぎて困るぐらいです。
忙しくて畑に行けなかったのでてっきり腐っているかと思ってました。
自家製苗を5株も植えたのが間違いでした。
紅葉さん
こんにちは。
借りている畑の空き地にコスモスが咲いていて綺麗でした。
秋の風情を楽しみました。

カボチャがゴロゴロ、沢山なっていてビックリです!
No title
カボチャがまだまだたくさんありますね。
我が家は今年はもう食べきってしまいました。

濃い赤のコスモス綺麗、増えたらいいですね!!
しーちゃんさん
こんにちは。
カボチャの苗を沢山植え過ぎました。
来年は控えめにします。

濃い赤のコスモスがもっと増えるといいのですが・・・。
何しろ自然生えなので・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード