FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
飾り花なす、木立性ベゴニア、エキナセア、ヒャクニチソウ、風船カズラ
 空一面が雲に覆われ、どんよりしたお天気になりました。
昨日雨が降ったので水遣りはいいかしら?と思いながら一応チェックしてみると軒下の鉢はカラカラでした。
ついでにブログの材料を探してみると・・・今回は色付いてきた飾り花なす、木立性ベゴニア、初開花の緑のエキナセア等を選んでみました。

 ブーゲンビリアは次々と花が咲いていますが、マンデビラが一向に咲く気配がありません。
ブログでご紹介したいのですが、この夏は花を見られないかも知れませんね。


IMGP9257.jpg
飾りハナナス (クリーム色からオレンジ、赤に変化していきます。)

IMGP9258.jpg
飾りハナナス (真っ赤になってきましたね~。)

IMGP9259.jpg
飾りハナナス (葉っぱはナスビそっくり!実はミニトマトぐらいの大きさで食べられません。観賞用です。)


IMGP9262.jpg
緑のエキナセア (苗を取り寄せて初めての開花。ピンクのエキナセアの花は終わってしまいました。)

IMGP9274.jpg
緑のジニア (以前にも登場した緑のジニア、長く咲き続けています。)

IMGP9269.jpg
木立性ベゴニア (冬越しの前にバッサリ剪定したので丈が短くなりました。)

IMGP9270.jpg
木立性ベゴニア (花は咲きましたが、何故か次々と葉が落ちて貧弱な姿に・・・)


IMGP9275.jpg
フウセンカズラ (グリーンカーテンの役目を果たしてくれました。)










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ミニトマトと思ったら葉っぱ違うし・・・
ハナナスというんですね~
初めて見ました。
No title
飾りハナナス上手に作られましたね。もう色も出ています。

我が家は何故か虫の餌食になり葉は穴穴。枝もかじられているようです。でもまだ色は白いですが、2株育つて実を付けています。

フーセンカズラも涼しげなカーテンになりましたね!!
紅葉さん
お早うございます。
葉はナスビそっくりで、実の大きさはミニトマトぐらいです。
観賞用でドライで飾れるとか・・・。
楽しみです!
しーちゃんさん
お早うございます。
お陰様で綺麗に色づいてきたでしょう~。
畑の花ナスは虫に食われてボロボロですが、自宅の鉢植えは上手くいきました。

フウセンカズラは伸び伸び育っていますが、蝶豆は中々伸びてくれません。
おはようございます。
飾り花なすの色合いが良いですね。
アンズかと思いましたe-454
パッションでグリーンカーテンを目指さず、風船かずらにすればよかった~と。
グリーンのヒャクニチソウ良い色ですe-454
エルフィンさん
お早うございます。
飾り花なすの赤い実が可愛いでしょう~。
ツヤツヤ光っていますよ。

私もパッションフルーツでグリーンカーテンを目指したことがありました。
日当たりが悪くて上手くいかず、フウセンカズラやスズメウリがいいと言う結果になりました。

ヒャクニチソウのグリーン2株、枯れずに上手く育ってくれました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード