*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
パッションフルーツの赤い実
 厳しい暑さが続いています。
カラッとした暑さならまだいいのですが、湿度が高くて困りますね~。

 さて我が家のパッションフルーツに変化がありましたよ。
6月9日から開花が始まると毎日のように人工授粉をし、その後青い実がいくつも生り、成長を楽しみにせっせと水遣りをしてきました。
そのうちの一つが昨日赤くなっているのに気付きました。
いよいよ収穫の時期がやってきたんですね~。(嬉しい!!)
時期が来るとその赤い実が自然に落果します。
赤い実が落ちていないか?これから毎日チェックをしないとね・・・。

IMGP9198.jpg
パッションフルーツ (あらっ!もう赤くなってる~いよいよですね~。)

IMGP9201.jpg
パッションフルーツ (パッションフルーツは4鉢育てています。3鉢にはそれぞれ実が生りましたが、一番若い株には花が咲かずがっかりでした。涼しくなった頃に咲くかも・・・。)


IMGP9197.jpg
飾り花ナス (花が終わった後にこんな実が生りましたよ。プランターに植えました。)

IMGP9203.jpg
飾り花ナス (こちらは小さな鉢植えに・・・。残った苗は畑に植えましたが、どうなってるかしら?)


IMGP9211.jpg
トウゴマ (南側の軒下で冬越しをしました。逞しいですね!)

IMGP9205.jpg
センニチコウ (可愛い花ですね~ドライフラワーにしようかな~。)

IMGP9204.jpg
センニチコウ (切り花用に3種類をプランターに植えています。)







Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツ色づいてきてますね~
もう少して食べれるかな?
センニチコウ可愛い花ですね。
紅葉さん
こんにちは。
パッションフルーツまだ落果してないんですよ。
もうそろそろだと思いますが…。

センニチコウ可愛いでしょう~。
今晩わ
そうですか〜もう赤くなるんですねえ。
先日、友人の家でも落ちたそうで、はやいのか?普通なのか?
話していたところです。
我が家で、幾つかなったみは、…青いわ〜。
でも上出来かな?とおもいます。
No title
パッションフルーツの季節ですね。赤い良い色になりました。
毎日が楽しみですね。

飾りナスももうもう実が少し大きくなりましたね。
我が家も少し遅れてますが、小さな実が付いてます。
エルフィンさん
お早うございます。
パッション、今年は赤くなるのが早い様な気がします。
毎日チェックしていますが、赤い実まだ落ちないんですよ。
台風の最中に落ちるかも・・・。
しーちゃんさん
お早うございます。
楽しみな季節の始まりです。
パッションの実が赤くなってくるとワクワクします。

今朝、飾りナスの木に支柱を立てました。
台風が心配なので・・・。
黄色の実が変化していくのを楽しみにしているんですよ。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード