*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夏野菜収穫!
 7月24日久し振りに畑に行って来ました。
家庭菜園の記事が少ないのは畑に行けない理由があったのです。
7月7日にジャガイモを収穫、その日は特別暑い日で草取りや追肥などで長時間作業をした結果あせもが出来て、その後湿疹が悪化、遂に皮膚科に行く羽目になりました。

 漸く湿疹が治り、気になっていた畑へ17日振りに行った訳です。
今回はいつもより朝早く出発して、暑い時間帯での作業を避けるようにしました。
着いてみるとゴーヤの蔓は地面を這っています。
ミニトマトは自由に枝を伸ばし放題。
カボチャはずっと遠くまで蔓を伸ばしています。
万願寺トウガラシは1株なのに鈴生りです。(嬉しい悲鳴です!)

 アクエリアスで水分補給をして濡れタオルで汗を拭きながら漸く作業を終えました。
頑張ったご褒美に夏野菜を自宅に持ち帰りました。


IMGP9168.jpg
ゴーヤ (ワサワサに茂ってます。地面に這った蔓をネットに掛けました。)

IMGP9167.jpg
飛騨カボチャ (スゴイ勢いで広がっていますよ。)

IMGP9189.jpg
飛騨カボチャ (これはもう少し畑に置いておきましょう~。)


IMGP9178.jpg
ミニトマト (垂れ下がった枝を支柱に括りつけました。)

IMGP9171.jpg
万願寺トウガラシ (一株しか植えていないのに沢山生っていますよ。鈴生りです。)

IMGP9163.jpg
安納芋 (植え付けた苗は全部育っていますね。新たに生えた苗を隣に追加。)

IMGP9175.jpg
飛騨カボチャ初収穫 (嬉しいですね!)

IMGP9191.jpg
ゴーヤ、ミニトマト初収穫(もしかしたらゴーヤは葉の陰にまだ隠れているかも・・・。)

IMGP9193.jpg
万願寺トウガラシ (ちょっと行かない間にこんなに大きく育っていました。ビックリです!)

IMGP9194.jpg
青じそ (自宅のプランター植えは虫に食われてボロボロですが、畑の青じそは立派に育ってますね~。)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

逞しい野菜
畑!どの野菜もみごとですね!
味も格別でしょう。
すすきさん
こんにちは。
畑はジャングル状態でしたが、どの野菜も元気いっぱいで安心しました。
新鮮な夏野菜を美味しく頂きましたよ。
No title
飛騨カボチャ、同じ形です。
我が家も収獲、食しました。
ありがとうございました。e-257e-466
しーちゃんさん
こんばんは。
飛騨カボチャ、同じ形でしたか~。
早々と収穫出来て良かったですね!
カボチャはまだ食べてないんですよ。
美味しいといいな~。
こんにちは。
そっか~これを万願寺とうがらしっていうんだぁ~。
去年美味しくて何度も買ったんだけど、今年一発目で「激辛」に当たってしまって躊躇するようになりました~。
エルフィンさん
こんにちは。
万願寺トウガラシって大きくなるんですね~ビックリです!
沢山採れたのでピーマンの代わりにじゃんじゃん使ってます。
その内「激辛」が出来るかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード