*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アケビ鈴生り、サルナシ2個、ブラックベリーは・・・。
 我が家では鉢植えの果物を色々育てています。
今回はアケビ、サルナシ、ブラックベリーに目を向けてみました。

 アケビの花が咲く頃、三つ葉アケビの花は例年より多く咲いたのに五つ葉アケビの花はわずか一輪。
ダメ元で五つ葉アケビの花を切り取って、三つ葉アケビの殆どの花に人工授粉してみました。
その結果、「何ということでしょう~」今までにないくらい沢山の実が生ったのです。(ビックリ!!)
大小取り交ぜ現在24個の実がぶら下がっています。
小さな実は途中で落ちるかも知れませんが収穫を楽しみにしているところです。

 その反面サルナシは蔓の成長が今一つで、結実したのはたったの2個でがっかりです。
ブラックベリーはサルナシの隣に鉢を並べていますが、どちらも手が届かない場所に置いているのでほったらかし状態が災いしましたね。
ブラックベリーはサルナシより実は生っていますが、やっぱり手を掛けてやらないと駄目ですね。


IMGP8367.jpg
三つ葉アケビの花 (4月20日撮影 三つ葉アケビの花は地味ですね。五つ葉アケビの花を撮り忘れましたが、花は五つ葉の方が綺麗ですよ。)

IMGP8965.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 実が生ってびっくりです!今回五つ葉の花が少なかったので植え替えが必要なのかも・・・。)

IMGP8963.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 ダメ元で受粉したのが良い結果につながりました。)

IMGP9024.jpg
三つ葉アケビ (7月4日撮影 そんなに変化はありませんが、アケビの葉っぱの裏にイラガが卵を産み付けるので要注意です!)


IMGP9086.jpg
サルナシ (畑に鉢を置いていた時は日当たり、風通しが良く、手入れも出来ましたが、手を掛けないと駄目ですね。)

IMGP9087.jpg
ブラックベリー (地植えにしたら伸び伸び育つでしょうね~他の場所に移そうかな?)










 

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
アケビは難しいですね~全てなるわけではないしね~。
受粉すれば生る!というのだと良いのにね。
今年はイラガがカエデにも付きました。
殺虫剤をもって、朝から大忙しでした。
エルフィンさん
こんばんは。
今年はアケビの実が予想外に多くて喜んでいます。
自然に任せた年は結果が悪く、やっぱり人工授粉が必要かな~と思っています。

イラガがびっしりと葉の裏に付くので気をつけないとね・・・。
以前ひどい目にあったのでそれから気を付けるようになりました。
No title
アケビがたくさん実を付けましたね。
花色の濃いのが三つ葉アケビなんですね。

我が家もこの色の花のほうが良く実をつけたのかな?
我が家のアケビは交雑種なのかな?買った物でないので、?です。
しーちゃんさん
こんばんは。
沢山生ってビックリです!
花色が濃くて地味なのが三つ葉アケビです。
実を付けたのは全部三つ葉アケビなんですよ。
五つ葉アケビの花が極端に少なかったので植え替えを考えています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード