*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
パッションフルーツの青い実
 パッションフルーツの開花が6月9日から始まり、毎日の様に人工授粉をしてきました。
小さな実が日に日に大きくなって青い実がいくつもぶら下がっています。
現在4鉢育てていますが、その内の一番若い株はまだ花が咲きません。
夏を過ぎて涼しくなってから咲くのかも知れませんね。


IMGP9016.jpg
パッションフルーツ (綺麗に並んでいるでしょう~。)

IMGP9017.jpg
パッションフルーツ (この大きいのが一番最初に人工授粉した子かな~。)


IMGP9042.jpg
ブルーベリー (ブルーベリーはもう一鉢あるんですよ。ジュンベリーは実が生っていたのにコガネムシの被害に遭って実が全部落ちました。残念!)

IMGP9033.jpg
フーセンカズラ(グリーンカーテンに選んでみました。)

IMGP9032.jpg
チョウマメ (こちらもその隣に植えていますが、一向に伸びてきませんね。)

IMGP9054.jpg
チョウマメ、琉球スズメウリ(スズメウリは他の鉢に植えて行燈仕立てにしました。)

IMGP9047.jpg
ブーゲンビリア (新芽が伸びた枝先に花が咲き始めましたよ。)








Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
パッション綺麗に並んでますね~。
我が家のパッション、今年は人工授粉はしないと思っていましたが・・・
なぜか「結実」e-454そうなると欲が出るもので、じゃ~やるぞ!と思った途端e-440雨~
そんなもんだねe-257なるようになるさ。って事にしました。
いくつなるかな~。
エルフィンさん
お早うございます。
お勤めをしていると人工授粉は難しいと思います。
パッションの花が咲く時間は勤務中でしょう~。
こちらは自宅にいる限り受粉作業ができるので成功率は高いです。
つぼさんごさんおはようございます。
パッションフルーツ整列してますね~
ブルーベリーも豊作のようですね(^_-)-☆
No title
緑の百日草は珍しいですね。

パッションフルーツ良くできてますね。お見事です。私はきっぱりなしにして楽してます。

ブーゲンビリアが咲き始めましたね。我が家は何故か冬に咲きます。
紅葉さん
こんにちは。
パッションフルーツの実は花が咲いた順番に並んでいます。
ブルーベリーは鉢植えなので私が食べる分ぐらいでしょうか~。
しーちゃんさん
こんにちは。
緑の百日草、珍しいでしょう~。
珍しいものについつい挑戦してしまいます。

パッションは我が家にあっているのでしょうね~楽しみながら育てています。
冬は室内に取り込まないといけないのでちょっと大変ですが・・・。

ブーゲンビリアは冬ミニ温室で咲き、春に戸外に出すと夏に再び花が咲きます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード