*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
緑の百日草と緑のエキナセア
 7月に入って早や4日、今日は朝から蒸し暑く、動くと汗が流れます。
台風3号が8時頃に九州上陸、近畿地方には夕方頃に影響がありそうです。
飛ばされそうな物や、倒れそうな鉢花を非難させようと思っています。


IMGP9020.jpg
ヒャクニチソウ (種蒔きをして虫の被害に遭い、結局育ったのは2株でした。)

IMGP9021.jpg
ヒャクニチソウ (緑は珍しいな~と思い種を取り寄せましたが、やっぱり地味ですね~。)

IMGP8911.jpg
ヒャクニチソウ (こちらは矮性種のカラフルなタイプです。寄せ植えに・・・。)


IMGP9015.jpg
エキナセア (以前からあるピンクのエキナセアか?今回初めての開花になる緑のエキナセアか?緑っぽいけどどうでしょう?)
IMGP9040.jpg
モナルダ (ブルーべりの鉢から芽生えました。畑から移植したのを忘れていました。)

IMGP9029.jpg
ナデシコ (花が終わった後にバッサリ剪定をしたら再び花が咲きました。)

IMGP9028.jpg
ミソハギ (お盆の花で知られています。ミソハギって言うんですね~。)

IMGP9036.jpg 
サルビア (通路側のプランターに久し振りにサルビアを植えてみました。)

IMGP9038.jpg
ニチニチソウ (同じくその隣のプランターに植えました。)

IMGP9035.jpg
インパチェンス (通路側のブロックに3個のプランターを掛け、長く咲き続ける3種類の花を選んでみました。)


IMGP9013.jpg
カザリハナナス (種を蒔いて育った苗は普通のナスビの木にそっくり!調べてみると大きくなりそうなので畑にも植えてみようかしら?)

IMGP9030.jpg
寄せ植え (マリーゴールド、ニチニチソウ、ユーフォルビア、コリウス)












Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
緑のヒャクニチソウ珍しいですね~
初めてみました~
紅葉さん
こんばんは。
緑色の百日草珍しいでしょう~。
ちょっと渋めの花になりました。
No title
緑色の百日草は珍しいですね。少し弱いのでしょうか?

花なすの葉、虫に食われずちゃんと育ってますね。
我が家のは虫食いで穴あきです。オルトランまいたのですが、
ちとおそかったかな?
しーちゃんさん
こんにちは。
珍しい色なので種を取り寄せましたが種の量が少ない上、折角の新芽をやられて枯れました。
犯人はダンゴムシかナメクジでしょうね~。

花なすはお陰様で順調に育っています。
姿はナスビそっくりですね!
余った苗はあげたり、畑に移しました。
今後の事もあるのでオルトラン撒いておきます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード