*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
安納芋の植え付け
 6月27日、雨が降る前にと思い立ち、畑に行って来ました。(前回から10日ぶり)
安納芋の植え付けが一番の目的ですが、(植えたのはたったの5本)畑に行くと目に付くことが色々あって切りがないくらいです。
朝8時半に車で出発して帰宅したら12時を過ぎていました。(頑張り過ぎたので腰が痛い・・・。)

 帰り際に隣の畑の奥さんから「きゅうりどうですか?」と大きくなり過ぎたきゅうりを頂きました。
きゅうりはこの畑では絶対無理だな~1日行かないだけでも大きくなってしまうもの・・・。
ミニトマトは赤くなっていたけど雨に濡れてひび割れ、残念な姿に・・・。
万願寺唐辛子はいくつか収穫出来ました。

 暑い日に追肥をしたり草取りをしたり汗ダラダラでよく頑張りました。
畑仕事をしていると気分が晴れ、スッキリして帰れます。
やっぱり畑仕事は辞められませんね。


IMGP9005.jpg
アンノウイモ(HCで芋付き苗を購入。プランターに植え、茎が伸びるのを待って漸く5本植える。あと1本植える場所を残している。)

IMGP9002.jpg
ゴーヤ(雨が降ったおかげで急成長。花が咲いているのを見つけました。追肥をする。)

IMGP9006.jpg
ナタ豆 (上へ上へと伸びてきましたね。追肥をする。)

IMGP9008.jpg
飛騨カボチャ(蔓が自由に伸びてスゴイことになっています。幾つかある内で一番大きな実、これからドンドン大きく成長してくれるでしょう~。)

IMGP8995.jpg
万願寺トウガラシ(大きなトウガラシがなっていましたよ。)

IMGP8991.jpg
ミニトマト (赤くなったのに雨に濡れてひび割れ、残念な結果になりました。)









Secret
(非公開コメント受付中)

No title
安納芋は美味しいですね。植えてはいないけど、私も大好きです。

飛騨南京大分大きくなってなんとか一つは採れそうです。最初になったのは帰ってみるとダメになっていました。いくつ採れるか楽しみです。
しーちゃんさん
こんにちは。
安納芋、美味しいですよね~。
少ししか植えてませんが収穫が楽しみです。

飛騨カボチャ、去年は一株から沢山収穫できました。
今年はそれ以上採れるはずなんですがどうでしょうか?
こんにちは。
久々に暑いですね~
畑仕事は腰に来ますね。
お疲れ様でした。
家は捨てた芋にツルが伸びたので・・・土袋で栽培してみようと3つやってみました。できたら面白いな~。
カボチャも自然発芽を待ってまして、伸びてはいるものの・・・雌花はまだのようです。e-454
エルフィンさん
お早うございます。

畑が遠くて度々行かれないのでついつい目一杯頑張ってしまいます。

サツマイモ、土袋でも結構出来るかも知れませんよ。
昨日プチトマトの袋栽培を見かけました。
畑で作るのと変わらないぐらい出来てました。

カボチャも自然発芽で結構出来るらしいですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード