*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ナタマメ植え付け、ニンニク収穫
 6月12日、ポット苗のナタマメが大きくなってきたので植え付けを行いました。
6月16日、一向に雨が降らないので植え付けたばかりのナタマメが気になって水遣りに行って来ました。
ついでにニンニクも収穫して、鳥の被害で2、3個しか食べられなかったイチゴも撤収しました。

 ジャガイモは前回試し掘りをしたらまあまあの大きさだったので今回も少し収穫しました。
水分補給をして熱中症対策は万全ですが、畑にいる時間は2時間ぐらいが限度でしょうか~。
雨乞いをしたくなるような天候が続いていますが、大規模な農地で野菜作りをされている農家さんはどうしておられるのかなあ~。

IMGP8920.jpg
ナタマメ (6月12日、植え付ける前に支柱を立てました。)

IMGP8930.jpg
ナタマメ (6月12日、藁を敷いて水をたっぷりかけ、苗カバーをして終了です。)

IMGP8941.jpg
ナタマメ (6月16日、苗カバーを外して確認、少し成長していますね。)

IMGP8942.jpg
ナタマメ (6月16日、ツルが伸びてますよ。)


IMGP8939.jpg
ニンニク (大きいのが無臭ニンニクです。)

IMGP8940.jpg
ニンニク (そういえばニンニク臭はありませんね。)


IMGP8943.jpg
飛騨カボチャ (ツルがドンドン伸びてきました。)

IMGP8944.jpg
飛騨カボチャ (小さな実が出来ていますよ。)


IMGP8947.jpg
ミニトマト (下の方にある脇芽を取って土に挿してみましたがどうでしょうか~。)

IMGP8949.jpg
ミニトマト (うっすらと色づき始めましたよ。)


IMGP8950.jpg
万願寺トウガラシ (1個なっていた実を収穫、トマトより成長はゆっくりめかな?)

IMGP8952.jpg
ゴーヤ (ドンドン伸びてきましたが、花はまだですね。)

IMGP8927.jpg
ジャガイモ メークイン (試し掘りです。結構大きくなってますね。)






















Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさんおはようございます。
ミニトマトの脇芽差したらミニトマト実りますよ~
楽しみしててください。
紅葉さん
こんにちは。
トマトの脇芽を4本挿しました。
その内の1本でも育ってくれたらいいのですが・・・。
こんにちは。
ナタ豆ってやっぱり葉っぱが大きいんですね。
今年は雨が降らないので野菜が大変ですね~。
ナスもそだちません。
トマトは水は気にしなくていいとか?萎れない限り良いのかな?
キューリにはせっせと水やりをして・・・採りたてはうま~いと何とか食べる事ができてます。
エルフィンさん
お早うございます。
ナタマメの葉っぱ大きいでしょう~。
大きな豆が出来るのを楽しみにしているんですよ。

雨が降らないので畑の野菜が気になっていますが、水曜日あたりから降るらしいですね。

トマトはいいとしてもトウガラシは水を欲しがると聞きました。
自宅に畑があるのが羨ましいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード