*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プリムラに花一輪
 毎年プリムラが咲いた後、そのままにしておくと自然に種が出来、こぼれ種から発芽します。
秋に育った苗をたくさんのプランターや鉢に移植しています。
昨日、プリムラが一輪咲いているのを見つけました。
まだまだと思っていたら、いつの間にかつぼみが出来ていたんですね!

 去年、種をとり、10月30日に撒いたビオラの苗も少しだけ成長した様です。
開花まではまだまだ先の話、どんな花が咲くのか楽しみに待つ事にします。


006_20091228162624.jpg
プリムラマラコイデス (葉っぱの間から遠慮がちに咲いているプリムラ)

004_20091228162623.jpg
ビオラ (10月30日に種を撒く。去年花が終わりかけの時に種を残し、保存していたのを撒く。)

007_20091228162623.jpg
ミニハボタン (近くで見ると意外と素敵!)

002_20091228162623.jpg
菊の花 (なばなの里のタイムサービスで購入したもの。つぼみがあるのでまだまだ咲いてくれそう!)

010_20091228162623.jpg
ヒメツルソバ (遠くから見ているとなんでもない花なのに、近くで見るとこんなに可愛い!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
プリムラは以前一度だけ購入したことありましたが、
こんなにこぼれ種で増えますか。
同じような花が咲くんでしょうか。
それとも珍しい花が咲くんでしょうか。
今年はこぼれ種に非常に興味を覚える1年になりましたe-454

こんばんは。
何かパソコンの調子が良くないe-351良くエラーになる・・・。
ピンクンのマラコイデスは良く見ますが、これ良い色ですねe-454最盛期が見たいe-317な~。
ヒメツルソバですが、この間の寒さですっかりやられてしまいました。丈夫って聞いていたんですが、地上部が枯れても生きているのかしら・・・種くらい落としてくれてればと思うのだけど。
あばけんさん
こんばんは。
プリムラマラコイデスはこぼれ種からたくさん芽が出ますよ!
同じ花が咲きます。
欲しいと言われる方に苗をあげて、あちこちで毎年咲いています。
育てるのも簡単ですので是非どうぞ。。。
縞メノウさん
こんばんは。
我が家のプリムラは皆さん「いい色ねえ~。」と言われるんですよ!(お上手かも知れませんがちょっと自慢!)

ヒメツルソバ寒さに強いと思うんですけれど。。。
上は枯れても根っこは大丈夫じゃないかしら?
こんばんは!

綺麗な色のプリムラですね!
初めて観た色ですよ、私。
この色なら私も欲しいくらいです。(笑)

ヒメツルソバ 本当ですね。こんなに傍ですと
とても可憐です。
けいさん
こんばんは。
プリムラは写真の色と実物は少し違って見えます。
ピンク系なんですけれど。。。

アップで撮ったり、光りのあたり具合で違って見えるので、デジカメにはまっています。

ヒメツルソバはこんなに可愛く撮れてびっくりするくらいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード