*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
セッコク、ニオイハンゲ、ホタルブクロ、ヤマアジサイ・・・
 早いもので5月もあと少しになりましたね。
裏の田んぼではカエルの合唱が始まっています。
雨が欲しい所ですが、天気予報では明日も暑い日になりそうです。

 我が家の鉢植えの山野草が次々と咲いてきたのでご紹介しますね!
花が咲いたときに写真を撮るようにしていますが、あっという間に花の時期は終わってしまいます。
鉢が小さいので水切れで枯らさないように気を付けないとね・・・。

IMGP8593.jpg
シラユキゲシ (写真を撮ったのは5月9日、咲いた証拠をブログに残さないとね・・・。)

IMGP8611.jpg
チョウジソウ (同じく5月9日、花が一番きれいな時でした。)

IMGP8625.jpg
ナルコユリ、斑入りイタドリ (こちらも5月9日撮影、日陰でもよく育ちます。)

IMGP8738.jpg
シマツルボ (鉢の中はぎゅうぎゅう、株分けが必要ですね。)

IMGP8741.jpg
ヒメケマンソウ (以前にもご紹介しましたが長く咲き続けていますよ。)

IMGP8744.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウは一足早く咲き終わりました。)

IMGP8651.jpg
タツナミソウ (イカリソウ、ホトトギス、スミレ、ダイモンジソウ、ヤマアジサイとの寄せ植えです。)

IMGP8640.jpg
セッコク (ピンクの方が早く咲き始めました。)

IMGP8758.jpg
セッコク (白は少し遅れて2輪咲きました。)

IMGP8776.jpg
ホタルブクロ (半日陰の場所ですが薄紫のホタルブクロが咲き始めました。)

IMGP8778.jpg
ホタルブクロ (同じ鉢に2色植えになっています。白もあるはずなんですが・・・。)

IMGP8782.jpg
ニオイハンゲ (地味ですが花が咲き始めました。分かるでしょうか?)

IMGP8791.jpg
ヤマアジサイ (盆栽仕立てにしています。)

IMGP8793.jpg
ヤマアジサイ (こちらも咲き始めてきましたよ。)




















Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
可愛い花たちが咲き乱れていますね~
ホタルブクロ懐かしい。
紅葉さん
こんばんは。
子供の頃、道端にホタルブクロが咲いていました。
懐かしくて育てています。
No title
白雪ゲシ我が家にもあるんですが、もう終わっていますね。
アマドコロか二ナルコユリか?わかったと思ったら又忘れてどちらだったかな?って、それも終わってしまいました。
シマツルボ花がピンクで可愛いです。

ヤマアジサイは小ぶりなので良いです。これから楽しめますね。
しーちゃんさん
お早うございます。
アマドコロとナルコ百合はよく似ていますが、ナルコ百合の葉はアマドコロより大きめですね。

シマツルボのピンクの花が可愛いでしょう~縞の入った葉も綺麗です。

ヤマアジサイはコンパクトにして小さな鉢で楽しめるのでいいものですね。
こんばんは
チョウジソウは終わっちゃいましたね~写真を撮る間もありませんでした。
今年は少しそだちが今一だったようで、植え替えなきゃと思っています。
シマツルボって葉っぱも良いですね。
しましま好きだもんで~e-454
ニオイハンゲはさすがご本家さんです。しっかりしてますね~うちも咲き始めました。
エルフィンさん
お早うございます。

見頃になった花を撮るようにしていますが、撮り損ねる時も度々です。

我が家のチョウジソウは植替え効果で花いっぱいでした。

シマツルボは葉と花、両方で楽しめますね!

ニオイハンゲはむかごが落ちてアチコチの鉢に芽生えていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード