*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ゴーヤ、カボチャ等の植え付け
 5月16日ジャガイモの2回目の土寄せとゴーヤの植え付けの為、久し振りに畑へ行って来ました。
草が想像以上に伸びていてびっくり!先ずは草引きから・・・。
ジャガイモも茎が伸び、倒れ気味です。(追肥と土寄せをする。)
最後にゴーヤを植え付けて16日の作業は終了。

 5月18日今日の作業はカボチャとミニトマト、万願寺唐辛子の植え付けです。
カボチャを植える畝を新たに作り、苗を植えることにしました。(本来なら日を置いて植えたいところですが・・・。)
苗が沢山あるので(自家採種の苗)多めに植え付けました。
ミニトマトと万願寺唐辛子は1本ずつ、出来ても出来なくてもいいぐらいの気楽な気持ちで。

 気温が高く草引きや力仕事で汗が流れました。
こまめに水分補給をして、熱中症対策はオッケイです。
しばらくお天気が続きそうなので植えたばかりの苗が気になる所です。
雨が降ってくれないかな~。


IMGP8677.jpg
スナップエンドウ (ニンジンがスナップエンドウの背丈を超える勢いです。ニンジンを撤去、日当たりと風通しが良くなりました。)

IMGP8683.jpg
ジャガイモ (1回目の土寄せ、追肥効果で大きく成長、2回目の土寄せが漸く出来ました。)

IMGP8688.jpg
スナップエンドウ (期待してなかっただけに僅かの収穫でも嬉しいものです。)

IMGP8690.jpg
サニーレタス (ぐ~んと背が伸びてビックリです!)



IMGP8705.jpg
飛騨カボチャ (甘くて美味しいカボチャが出来ますように!)

IMGP8693.jpg
ミニトマト (去年は自宅で鉢植えにしていましたが、やっぱり畑で育てたいと思って1本だけ・・・。)

IMGP8694.jpg
万願寺トウガラシ (こちらも同じく鉢植えよりも畑で・・・・度々は畑に来られないのが残念ですが・・・。)

IMGP8707.jpg
タマネギ (順調に育ってますね。)

IMGP8703.jpg
ニンニク (ニンニクの畝に残っていたタマネギ苗を植えています。ニンニクより貧弱ですね。)

IMGP8717.jpg
オルレア (こぼれ種から発芽したのか雑草に交じって咲いていました。)

IMGP8722.jpg
黄ショウブ? (黄色い花がひと際目立って咲いていました。)
















 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
立派に育ちましたね~。
それだけ育つんだもの草は更に育ちますね。
草引きお疲れ様です。
植えた苗も元気に育つと良いですね。
つぼさんごさん おはようございます。
スナップエンドウにサニーレタス新鮮で美味しそう~
エルフィンさん
こんにちは。
手を掛けていない割には育ってくれました。
それ以上に雑草は逞しいです。
伸び方が違います。
後は植えた苗が無事育ってくれることを祈るばかりです。
紅葉さん
こんにちは。
スナップエンドウとサニーレタス、久し振りの収穫でした。
採り立ては美味しいですよ。
No title
飛騨カボチャ夫が一生懸命育ててます。あまり元気がないようですが、雄花が一個だけ咲いたそうです。食べられるようになり種がとれますように!!
義姉から種を貰って今年は我が家でもオルレアが咲いてますよ!!
しーちゃんさん
こんにちは。
雨が降らないので今日水遣りに畑に行って来ました。
カボチャは植え付けたばかりなので花はまだですが上手く育って欲しいものです。

オルレアは零れ種から育つ逞しい花ですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード