*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ウラシマソウ、ハッカクレン、クロユリ、ウチョウラン他
 新緑が綺麗な季節になりました。
大小様々な鉢植えが我が家を取り囲んでいますが、元気よく若葉を広げ、上へ横へと伸びて通路が益々狭くなってきそうです。

 春の山野草も年々増えてきました。
ユニークなウラシマソウやハッカクレン、可憐なヒメケマンソウやウチョウラン等に益々目が離せなくなってきました。


IMGP8386.jpg
ウラシマソウ (サトイモ科テンナンショウ属 北海道から九州の山野に分布する多年草です。草丈40~50センチになります。)

IMGP8387.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れているような姿からだとか・・・。)


IMGP8595_20170512151844068.jpg
ハッカクレン (大きな葉っぱにバランスが取れず、大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP8596.jpg
ハッカクレン (大きな葉の下を覗き込むと蝋細工の様な花が咲き始めています。)


IMGP8604.jpg
クロユリ (蕾を見つけた時から開花を楽しみにしていました。)

IMGP8607.jpg
ウチョウラン (毎年開花が心配なウチョウラン、可愛い花に出会えて嬉しいです。)

IMGP8620.jpg
姫フウロ (小さなピンクの花が可憐です!)

IMGP8503.jpg
ニオイハンゲ (あちこちの鉢から芽生えてきました。メロンのような香りがしますよ。)

IMGP8508.jpg
オダマキ (毎年花を見せてくれます。)

IMGP8506.jpg
姫ケマンソウ (ピンクの花が風でゆれています。)

IMGP8501.jpg
マイズルソウ (ハートの葉っぱが可愛いでしょう~秋には赤い実が出来るそうですが中々お目にかかれません。)

IMGP8509.jpg
ウツギ (株分けされたのを頂きました。綺麗ですね~。)









Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
山野草がいっぱいですね。
ウラシマ草は懐かしい花です。
ハッカクレンの花って面白いですね。そんな所に咲くとは思えませんね。
ニオイハンゲの鉢が小さくて、一度水切れでカラカラにしてしまい心配していましたが元気にそだってきました。
エルフィンさん
お早うございます。
ウラシマソウが自生しているところは多いのでしょうね~。

ハッカクレンの葉っぱは大きいのに花は意外に小さく、葉の下に隠れるように咲いています。

ニオイハンゲは少々の事では消えませんよ。
むかごが落ちてあちこちから芽生えています。
No title
ハッカクレン面白い葉に面白い花ですね。
浦島草もかなりユニークです。先日200円を切った浦島草がが売られていたのですが、小ぶりでしたので、姫浦島草なのかな?買えばよかったかな?と思っています。
クロユリよく育ってます。私は直ぐにダメにしたんですよ。
しーちゃんさん
ハッカクレン面白いでしょう~。
葉も花もユニークです。
ウラシマソウも更にユニークです。
本来はユキモチソウが欲しかったのですが、見つからなくて良く似たウラシマソウになりました。
クロユリ、無事開花で一安心です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード