*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
草津・三大神社の藤
 新聞で草津三大神社の藤が見頃を迎えているとの事だったので、連休最後の日曜日に行って来ました。
(約8000の房が高さ2メートルの藤棚から地面近くまで伸び、「砂ずりの藤」と呼ばれている。)紙面より。

 毎年開花時期に訪れていますが、遅かったり早かったりで、今年は今までにないくらい美しい見頃の花を楽しむことが出来ました。
甘い香りが辺り一面に漂い、連休最後ということもあって多くの方で賑わっていました。

 ラッキーな事に入場券を買うと、「藤の花が当たりました。」と係りの方が・・・ビックリです!!
そういえば新聞に「抽選で藤の苗をプレゼント」と書いてあったな~と・・・。

 奥の方へ進むと何やら人だかりが・・・お堂でお嬢さん方の踊りが・・・しばらく見せて頂く事にしました。
汗ばむぐらいの好天気に恵まれ、美しい藤を楽しんだ後、お土産に草津乳母が餅を購入、プレゼントの藤の鉢を頂いて帰りました。
車の中も甘い藤の香りで包まれていましたよ。


IMGP8571.jpg
草津・三大神社 (5月7日 午後から車でお出かけ、駐車場からすぐ近くです。)

IMGP8528.jpg
入口近くの藤棚 (この藤はまだ若い方ですね~。)

IMGP8527.jpg
入口近くの藤棚 (丈も短く、本命の藤はこの先に・・・。)


IMGP8537.jpg
砂ずりの藤 (綺麗ですね~見事です!)

IMGP8529.jpg
砂ずりの藤 (青空に映えますね~。)

IMGP8530.jpg
砂ずりの藤 (甘い香りが辺り一面漂っています。)

IMGP8542.jpg
砂ずりの藤 (咲き進んでいくと地面近くまで伸びるかも知れませんね。)

IMGP8549.jpg
日本舞踊 (お嬢さん方の踊りが始まりました。)

IMGP8557.jpg
日本舞踊 (しばらく舞踊を見せて頂きましょう~。)

IMGP8560.jpg
日本舞踊 (毎年訪れていますが、舞踊の披露は初めてなのかしら?今年はラッキーでした。)

IMGP8574.jpg
プレゼント当選!! (くじ運の悪い私なのに・・・こんな素敵な白い藤が当たってラッキーでした。)















Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
良かったですね~。
白い藤だったんですね~。
綺麗ですね。
こちらでも藤の花が満開の所がありまして、○○の里という所の公園です。
車で横を通っただけですが、奥に白い藤が咲いていまして「ん?白いのも咲いてる・・・」と初めて気づきました。
今度見に行ってみようかと思っています。
つぼさんごさん おはようございます。
フジがきれいですね~
プレゼント当選おめでとうございます。
白いフジ素敵ですね。
エルフィンさん
こんにちは。
本当にラッキーでした。
白でも紫でも頂けるのなら何でもと言う感じです。
こちらでは白藤を見かけたことはないのですが、近くの公園にあるのなら一度見に行って下さいね!
紅葉さん
こんにちは。
藤の花、綺麗でしたよ。
まさか藤の花が当選するなんて・・・・。
嬉しい限りです。
No title
ええっ!!
藤が見事ですね。

白藤のプレゼント当選ですか!!すごーい、運がよいですね。

砂ずりの藤は地面に届く程長く伸びるので、そんな名前になったんですね。
昨日小田原城入り口近くの藤は終わっていてがっかりでした。
しーちゃんさん
こんにちは。
藤の時期には毎年出掛けていますが、今年は特に綺麗でした。
白藤まで当選して最高の気分でした。
世話方が毎年花の長さを計っておられるそうですよ。
そちらの藤は終わっていたのですね~開花の時期にタイミングを合わせるのは難しいものですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード