*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
日本桜草、黄エビネ、香り水仙、ホウチャクソウ
 5月に入って気温が上がり、過ごしやすくなってきました。
裏の田んぼでは田植えが始まりました。
この連休中に田植えを予定されている農家の方は多いでしょうね~。

 さて我が家の山野草も気温上昇と共に色々咲いてきましたよ。
プランターに植えていた実生の桜草が可愛い花を見せてくれました。
植え替えが必要なのにそのままになっています。(場所が確保出来ず日陰に置いていた。)
鉢植えにしている花との違いが歴然です。
増やし過ぎも考えものだとつくづく感じる今日この頃です。


IMGP8480.jpg
日本サクラソウ (実生株。プランターにパラパラと種を蒔いてそのままの状態で育ち、過密状態です。以前の畑から自宅に持ち帰りました。)

IMGP8481.jpg
日本サクラソウ(実生株。何年か前に花フェスタでポット苗が確か30円、これはお安いと・・・いくつか購入。元々あった株と合わせると一気に種類が増えました。)

IMGP8482.jpg
日本サクラソウ (実生株。種類が多い上に実生苗が順調に育ったものだから大変なことに・・・。)

IMGP8485.jpg
日本サクラソウ (実生株。それぞれに名前が付いていたようですが今はどれがどれなのか?)

IMGP8486.jpg
日本サクラソウ (実生株。実生株がプランター3個に育っていますが日当たりがイマイチで垂れ下がって咲いています。)


IMGP8488.jpg
日本サクラソウ  (こちらは鉢植えです。薄紫の花が上品ですね。)

IMGP8433.jpg
日本サクラソウ (こちらも鉢植えです。日当たりの良い場所で育ったので葉も茎もまっすぐ上に伸びてバランスがいいですね。)


IMGP8479_20170503143013bcb.jpg
黄エビネ (毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP8467.jpg
香りスイセン (ミニスイセン、香りはあまり感じませんが・・・。)

IMGP8477.jpg
斑入りホウチャクソウ (地味ですが山野草らしい雰囲気がする花です。)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
サクラソウにもいろんな色があるんですね。
可憐で可愛い花ですよね~e-454
薄紫の花は初めて見た気がします。
No title
日本桜草も種で育つ事があるんですね。我が家は一種だけで
なんとか消えないで育ててるところですが、種とりも出来るのなら、
種採ってみましょうかね。

香り水仙、私は糸水仙と言ってますが香りが良くていいですね。

キエビネも元気にそだっていますね。
エルフィンさん
こんにちは。
サクラソウは色々種類がありますよ。
もう少し手を掛けてあげればいいのですが、ほったらかしで反省しています。
薄い紫、上品でしょう~ひょっとしたら日陰育ちで色が薄いのかしら?
しーちゃんさん
こんにちは。
サクラソウはプランターに採り蒔きしたものが良く育ちました。
一度試してみてください。

香りスイセン、我が家は花が少ないので香りを感じないのかしら?

キエビネの地植えは花が咲きましたが鉢植えは花が咲きませんでした。
やっぱり地植えの方がいいようです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード