FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジャガイモの土寄せ

 4月28日、連休中は渋滞になるのでその前にと思い、午後から畑へ行って来ました。
前回行った時よりジャガイモが成長していてビックリ!
先ずは芽欠き、ついでに1回目の追肥、土寄せもすることに・・・。
水草堆肥を土と混ぜて土寄せをしました。

 タマネギ、ニンニクは順調に育っていて一安心!
イチゴは前回より背がグンと伸びていました。
ネットを掛けて鳥よけ対策を・・・。

 スナップエンドウは隣に植えたニンジンの葉に埋もれていたので日が当たるように支柱で対策を・・・。
ついでに追肥を・・・。
天気が良い日だったので久し振りの畑仕事で汗を流しましたが、これからは熱中症対策も考えないといけませんね。


 IMGP8444.jpg
ジャガイモ (種イモを購入するのが遅くなって男爵は売り切れ、メークインばかりになりました。)

IMGP8458.jpg
ジャガイモ (芽欠きした後に追肥と1回目の土寄せをする。モニターになっている水草堆肥を土に混ぜる。成長が楽しみです。)


IMGP8446.jpg
タマネギ (最初に購入した苗が良くなかったので新たに購入、植え直して良かった。)

IMGP8448.jpg
タマネギ (その後は順調に育ってくれました。)


IMGP8440.jpg
スナップエンドウ (隣に植えたニンジンが急成長、ニンジンの葉に埋もれていたので支柱で日当たり、風通しをよくする為の対策をする。

IMGP8452.jpg
スナップエンドウ (種を蒔いたのが遅かったのでまだまだです。背が高くならない種類なので日当たりは重要なポイントです。)

IMGP8460.jpg
ニンニク (こちらも順調ですね~。)

IMGP8449.jpg
イチゴ (地植えで育てるのは初めてです。鳥対策にネットを掛けてみました。)

IMGP8453.jpg
サニーレタス (自宅ではプランターで育てています。こちらはモリモリですね!)

IMGP8454.jpg
チマサンチュ (美味しそうですね!)

IMGP8493.jpg
ゴーヤ発芽 (漸くの発芽です。今年も白ゴーヤと青ゴーヤを作ります。)

IMGP8494.jpg
飛騨カボチャ (ゴーヤより早く発芽しました。どちらもポットで種蒔き。畑が遠いのでほっといても出来る夏野菜はいいですね!)










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
近い畑が見つかれば良いのにね~。
今、農家を辞める人が増えても、近くには無いんでしょうかね~?

うちはさやえんどうもスナップエンドウも買い忘れてしまいました。
少し(気持ちが)遅れると駄目ですね~。
野菜元気ですね
こんにちは、どの野菜も生育が良いですね、当方のニンニクは葉が枯れて元気がありません?
つぼさんごさん おはようございます。
野菜たち順調に育っていますね~
エルフィンさん
こんにちは。
畑が遠いので今までの様な夏野菜が作れないのは残念ですが、今のやり方に少し慣れてきました。
野菜作りはガーデニングと違う面白味があるので、規模は小さくなりましたが辞められませんね。
すすきさん
こんにちは。
畑が遠いのであまり手を掛けられませんが、それなりに育っているようです。
そちらの「ニンニクの葉が枯れてきた?」ちょっと心配ですね!
紅葉さん
こんにちは。
お陰様で今の所は順調です。
これからの野菜の成長を楽しみにしているんですよ。
No title
ニンニクが毎年良く育ちますね。我が家は毎年不作のようです。

夏野菜も順調に育っていますね。

我が家ではイチゴは毎朝食卓にのぼっていますよ!!ありがたいです。
しーちゃんさん
お早うございます。
ニンニクは簡単だと思っていましたが、そうでもないんですね~。
今の所はどれも順調に育っていてホッとしています。

イチゴ、もう収穫されているんですか~早いですね。
今年は地植えにしたのでちょっと期待しているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード