*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
パッションフルーツを外に出す
 昨日あたりから一気に気温が上がりました。
川沿いの桜並木もこの暖かさで5分咲きぐらいになったでしょうか~。
4、5日もすると満開になるかも知れませんね。

 先日、室内で冬越ししていたパッションフルーツの鉢を外に出しました。
クリスマスローズの鉢と選手交代でいつもの大移動は少々疲れます。
こんな事を毎年やっていますが、「いつまで出来るかな?」と思いながらの作業になりました。

 ちなみにパッションフルーツの2期目の収穫は小さいのも入れると20個でした。
室内に取り込んでからの収穫で、2月半ばが最後の収穫になりました。
今年はどれだけ収穫出来るのか楽しみにしているんですよ。


IMGP8245.jpg
パッションフルーツ (親株。一番大きな鉢で育てていますが、重いのでもう少しコンパクトにした方がいいかも・・・。)

IMGP8247.jpg
パッションフルーツ(挿し木株。親株と変わらないぐらいの大きさになりました。)

IMGP8249.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉が落ちて哀れな姿ですが、新芽が出ているので大丈夫でしょう~。)

IMGP8250.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉がすべて落ちましたが、こちらも新芽が出てきました。他に実生苗の小さいのが一鉢ありますが、これはひょっとして枯れるかも・・・。)


 IMGP8197.jpg
寄せ植え (HCの売り出しで400円の寄せ植えを購入して一回り大きめの鉢に植え替えする。)

IMGP8242.jpg
オステオスぺルマム (これは前回もご紹介しました。)

IMGP8240.jpg
プリムラ・マラコイデスと黄色い花は? (今度HCで確かめますね!)

IMGP8239.jpg
ラナンキュラス? (寄せ植えにそれぞれの名前が分かるようにラベルを付けて欲しいものですね。)


IMGP8244.jpg
プルモナリア (可愛い花ですね~ピンク方は消えてしまったようです。)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
私もパッションフルーツを先週出しました。
まだ実が2つついたままです・・・良いのか?これで・・・
一月に落ちたものは甘さは今一でした。はてさてこの株は伸びてくれるのか?!
挿し木したものはうっかりカラカラにしてしまいました。
パパイヤは大きくて温室に置きましたが、寒さで枯れました。
今残っているのは、アボカドとサラだけになりました~。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツたくさん実るといいですね(^_-)-☆
エルフィンさん
お早うございます。
こちらのパッションは赤くなって落ちたものは変わらない甘さでした。
緑っぽいのが1個だけあって、ちょっと酸味がありました。

パパイヤ残念でしたね~。
アボガド、サラに期待ですね!
紅葉さん
お早うございます。
パッションフルーツ、今年も沢山収穫出来るように頑張ります!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード