*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
メークインの植え付け
 時雨模様のお天気でしたが久し振りに畑に行って来ました。
腰痛の為、畑に行くのが大幅に遅れました。
3日前にHCへ種イモを買いに行くと品薄状態で、残っていたのはメークインと馴染みのない高額なジャガイモばかり・・・。
予定していた男爵を諦め、メークインに決定!

 今朝、縦半分にジャガイモをカットして草木灰を切り口にまぶして準備完了。
2月27日に水草堆肥や元肥を施していた畝に遅まきながらジャガイモを植え付けることが出来ました。(ヤレヤレ・・・)
去年は袋栽培で僅かな収穫でしたが、今年は畑で育てるので期待出来るかしら?
3月6日に植えたスナップエンドウも少し成長していました。
畑が遠いので度々行けないのが辛いところですが、まあ~何とか育ってくれるでしょう~。


IMGP8161.jpg
ジャガイモ植え付け (種イモを購入するのが遅くて男爵の予定がメークインに・・・植え付けが終わってホッとしました。)

IMGP8162.jpg
ニンニク (春ですね~草もびっしり蔓延ってました。草を抜いてスッキリ!)

IMGP8165.jpg
タマネギ (2月27日最後の追肥を入れました。少し成長したかも・・・。)

IMGP8157.jpg
スナップエンドウ (冷蔵庫の野菜室で保存していた種を蒔き、3月6日畑に定植。本日化成肥料を入れる。)

IMGP8156.jpg
イチゴ (草を抜いて化成肥料を入れる。花が咲いていましたよ。)

IMGP8159.jpg
ニンジン (遅くから蒔いたニンジン、収穫できるぐらいに育つかしら?)


IMGP8167.jpg
梅の花 (畑に植えてある梅、癒されますね~。)

IMGP8171.jpg
ムスカリ (梅の木の下に紫のムスカリの花、まとまって咲いていると綺麗ですね~。)

IMGP8173.jpg
オドリコソウ (春ですね~ムスカリの周囲にピンクの花が群生していましたよ。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ムスカリきれいですよね~
暖かくなるときっとニンジンさんも大きく育ちますよ~
楽しみですね(^_-)-☆
こんばんは~。
友人が腰が痛くなるほど畑仕事をやったわ~って。
大変ですね~ゆっくりやってくださいね。
オドリコ草も綺麗ですよね。
形も色も草というのは可哀そうなくらいだ[undefined:e-257]と思っています。
No title
腰痛ですか?腰は要なのですから、お大事に気を付けてください。
ニンニク、タマネギもよく育っています。我が家は何故かニンニクが
病気になり上手くいかないようです。

ムスカリも丈夫な花ですね、元気いっぱい育っていますね。
紅葉さん
こんばんは。
ムスカリ綺麗でしょう~ムスカリは良く増えるのか沢山咲いていましたよ。
ニンジン大きくなるといいのですが、これからに期待ですね!
エルフィンさん
こんばんは。
ぎっくり腰を何度も経験しているので注意はしていたのですが、足に痛みがきてビックリでした。
病院で治療したのですっかり良くなりました。
無理をしないように気を付けます。

オドリコ草は沢山咲いていると草だと思えないぐらい綺麗でしたよ。
しーちゃんさん
こんばんは。
腰を痛めると大変ですね~。(老化現象であちこちに故障が・・・)
これからは何事も慎重に、無理のないようにと自分に言い聞かせています。
そちらのニンニクは病気だとか・・・こちらは今のところは順調ですが、気を付けますね!
畑のムスカリは日当たりが良いので成長が早いようです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード