*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ユキワリソウ、セツブンソウ、ユキワリイチゲ
 朝のウオーキング時に川原で虫をついばんでいる黒い水鳥を見かけます。
川原に現れるようになったのは最近の事で、水鳥はカメラを構えた途端逃げ出します。
写真を撮って調べてみると「オオバン」という水鳥らしいのです。
琵琶湖より川原の方が食べ物にありつけるのかな?

 春の山野草に少し動きがありました。
小さな花に春の訪れを感じますね!



IMGP8111.jpg
水鳥 (去年は見かけなかった水鳥です。)

IMGP8112.jpg
水鳥 (地味な色ですが餌をついばむ姿は可愛いですね~「オオバン」という水鳥だと思います。


IMGP8084.jpg
ユキワリソウ (小さな花が風にゆれています。)

IMGP8085.jpg
ユキワリソウ (値下げ品を購入、紫だと思って買ったのに上の花とよく似ていますね。)

IMGP8088.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わせるのが難しいな~今年は花が少ない??)

IMGP8090.jpg
ユキワリソウ (こちらは八重咲きですが、開花はもう少し先になりそうです。)


IMGP8046.jpg
ユキワリイチゲ (中々花が開かないのでちょっと細工をしてみました。)

IMGP8039.jpg
セツブンソウ (こちらは漸くの開花です。花の横から新葉が現れました。増えるのかな?)










 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
可愛いですね~小さいんですよねe-454
HCや園芸センターで見つけた時には、じっくり見てきます。
色・形 大好きです。
ほったらかしで増えたら良いのにね~。そんななら買っちゃうんだけどといつも思います。
エルフィンさん
こんばんは。
本当に小さくて可愛い花です。
色や形も様々でクリスマスローズの様に交配も可能ですよ。
私はそこまでやってませんが、自然に出来た種を鉢に直播きしています。
小さな苗もボチボチ育っています。
つぼさんごさん おはようございます。
小さな可愛い花たちですね~
紅葉さん
こんにちは。
小さくて可愛い花でしょう~。
自生地では群生して咲いているんでしょうね~。
No title
雪割草は可愛い花ですが、意外と育てづらい花ですね。
増えないし。

八重のもあるんですね。八重花はサカタのタネで高価でしたよ!!
たくさんの蕾で元気そうです。上手に育てていられます。
しーちゃんさん
こんばんは。
雪割草はデリケートな花で中々増えてくれませんね。
八重の方は沢山咲いてくれそうで期待しているんですよ。
花が終わったら古株の植え替えをする予定です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード