*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
クリスマスローズのお引越し
 三月も半ば、日に日に春めいてきましたね。
先日、クリスマスローズの鉢を南側から(自宅裏側)玄関周りに移しました。
ダブルの花や咲き始めた花を残して半分以上は移したでしょうか~。

 ニゲル2鉢から始まったクリスマスローズとの出会い、あれから何年経つのでしょう~。
実生にも挑戦して今では鉢の数も随分増えました。

 そういえば唯一の地植え、実生株の蕾が残っていました。
どんな花が咲くのでしょうか~とっても楽しみです!


IMGP8062.jpg
アシュードオペラ (一番花はイマイチでしたが咲き進むに連れて美しい花になりました。)

IMGP8066.jpg
実生株 ツ (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、シングル初開花です。)

IMGP8065.jpg
実生株  (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、エレガントパープルに似た子が生まれました。ダブルの紫、初開花です。)

IMGP8073.jpg
紫シングル (以前ミックス苗を購入、実物は写真より濃い渋めの紫、初開花になります。)

IMGP8069.jpg
プラムアイズ (綺麗な赤系の花、毎年この花を楽しみにしています。)

IMGP8071.jpg
ピンクシングル (丸弁の花が可愛いですね!)

IMGP8094.jpg
セミダブル・ホワイト (長く咲き続けています。綺麗ですね~。)

IMGP8092.jpg
クリスマスローズ、お引越し (自宅裏側から表側に鉢の大移動です。通りすがりの方に見てもらいたくて・・・。)

IMGP8096.jpg
クリスマスローズのお引越し (この場所は朝日が少し当たる程度なのでお花が長持ちするのでは・・・。)

IMGP8098.jpg
クリスマスローズのお引越し (ダブルの花や咲き始めた花はまだ南側で待機中、鉢の数が多いので全部移すのは無理かも・・・。)












Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
うちの「ツ~さん」ピンクシングルの子じゃないかしら?よく似てる気がします。かすれたような色の付き方もそっくりですよ。
ブラックとエレガントパープルを交配した花、良い花になりましたね。
実生は面白いですね~
プラムアイズとアシュードオペラを交配してみた~いe-257可愛いSWができそう~~e-454
エルフィンさん
こんばんは。
「ツ~さん」ピンクの実生花、ピンクシングルが親だったのかしら?
覚えてないけど似ているのだったらそうかもね~。

ブラックとエレガントパープルを交配した花、いいでしょう~良い結果に喜んでいます。

プラムアイズとアシュードオぺラの交配・・・セミダブルの花、いいかもね~。
でもねプラムアイズは咲き始めたばかりで花粉が出てないし・・・タイミングが悪いね~間に合うといいけど・・・。


No title
今晩はv-22

この黄色い八重がいいわー^^

クリスマスローズって ほんといいですよねえ・・。
No title
それぞれに個性があり美しい花達ですね。

交配にも挑戦され可愛い花色も生まれています。
すごいね!!
交配してクリスマスローズを楽しまれている人には、敬服してしまいます。
そしてたくさんのクリスマスローズの花花ですね。通りすがりの人もビックリされますね。
800びくにさん
コメントありがとうございます。
黄色の八重は何年か前にクリスマスローズ専門店で見つけた花です。
毎日クリスマスローズのお花達に癒されているんですよ。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズって奥が深い花ですね~。
エルフィンさんの足元にも及びませんが、交配に挑戦して漸くの開花に喜んでいます。

大切に育てた花を関心のある方に見てもらいたくて並べてみました。
花を見た感想が聞けたらな~と思っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード