*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
月下美人とクジャクサボテンの冬越し
 たくさん育てている花の中で、一番大切にしている月下美人、始まりは小さな苗からでした。
年数もたち、毎年たくさんの花が咲く様になりました。
花の季節が巡ってくると開花が待ち遠しく、夏の夜の楽しみになっています。

 冬越しは、背も高く場所を取るので邪魔にならない、西の窓際が定位置になっています。
寒くなってからは完全に水をきり、三月頃から様子を見ながら水やりを復活しています。

017_20091224102348.jpg
月下美人 (親株は鉢も入れると160?、挿し木株は140?くらい。大ききいので部屋に取り込む時は一苦労!)

021_20091224102347.jpg
月下美人 (戸外に置いている時、突風が吹いて倒れ、枝が折れたので根元に挿す。付くといいんだけど。。。)

009_20091224102347.jpg
月下美人 (今年の夏のつぼみ、白くふくらんできているので、開花間近の写真。)

038_20091224102347.jpg
月下美人 (夕方から徐々に開き始め、良い香りが辺りに漂い満開となる。)

008_20091224102346.jpg
クジャクサボテンとペペロミア (多分挿し木をしたクジャクサボテンだと思う。ペペロミアも挿し芽から大きくした)

014_20091224102345.jpg
クジャクサボテン (冬越しは軒下でビニールのゴミ袋でカバーし、冬の間は水を切って。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
月下美人ってこんなに大きくなるんですか。
花はなんともエキゾチックで良いですね。
夜中に人知れず咲くのかと思ってました。
勘違いばかりしてますね。。。
クジャクサボテンも大好きな植物です。
来年はチャンスがあれば購入したいですネe-257
あばけんさん
こんばんは。
剪定していないので背丈はかなり大きいです。
花も豪華ですよ!

クジャクサボテンは月下美人と違って色んな色がありますし、昼間に咲く花で、こちらも豪華ですよ!
こんばんは。
月下美人もクジャクサボテンも見事e-451ですね~。これだけ大きくなると「ドラゴンフルーツ」も作れちゃいそうな。ドラゴンフルーツもこんな感じの花でしたね。
ところでこの区別さえつかないのですが、教えていただけますか?
おはようございます。

大きな月下美人ですね。
私も 以前 育てていたのですが・・・
枯らしてしまいました。

そうなんですか?冬は水をやらない・・・
これですね、私がしてしまった事。水はあげてましたから。

一夜だけの 豪華な花。
咲いたときのあの嬉しさは 忘れられません。
縞メノウさん
お早うございます。
以前ミニドラゴンフルーツの苗を育てていたんですが花を見ないうちに枯らしてしまいました。
テレビで見たんですが沖縄がドラゴンフルーツの産地らしいですよ!
実がなるタイプにすごく興味があります。

月下美人でも実がなるタイプがあると知人から聞きましたが食べられるかどうかは。。。
けいさん
お早うございます。
けいさんの月下美人は冬場の水やりでダメになったんですね。
冬の間は一切、水はあげません。
クジャクサボテンも同じです。
一夜限りの花を始めて見たときは感激して、写真を撮りまくり、はしゃぎました。
今は毎年見ているので、以前程ではありませんが、でも嬉しいものです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード