*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの蕾と花
 早いもので2月もあと少しで終わりですね。
今日はどんより曇って今にも雨が降りそうなお天気です。

 この所、雪が降ったり雨が降ったりで水遣りをしなくていいので助かっていますが、軒下の鉢花の水切れには要注意ですね!
今日はクリスマスローズの実生花をご紹介します。


IMGP7919.jpg
シングルスポット エ(2011年実生花、頂いた種を蒔いて漸くの初開花、綺麗な花が咲きました。)

IMGP7922.jpg
シングル  (2011年実生花、初開花。シックな花になりましたね~。)

IMGP7924.jpg
シングル?セミダブル?  (2011年実生花、初開花。深みのある花の色が素敵です!)

IMGP7950.jpg
シングルブラック  (2011年実生花、開花2年目です。実物はもっと黒っぽいですよ。)


IMGP7930.jpg
セミダブル?  (以前、白のダブル×スポット入りの交配株をいくつか頂きました。)

IMGP7943.jpg
セミダブル?シングル?  (こちらも同じく交配株、上とは違う花ですね~。)

IMGP7933.jpg
セミダブル?シングル?  (こちらも同じく交配株、)

IMGP7935.jpg
セミダブル?   (それぞれ花弁に特徴がありますね。)


IMGP7941.jpg
我が家のシングル  (2011年実生花、初開花。エレガントパープルの種から・・・。)

IMGP7938.jpg
我が家のシングル  (2011年実生花、初開花。こちらはブラックの種から・・・。







Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい咲いてきましたね。
う~んあの時の親花は・・・ほとんど残っているんですがちょっと分からないのもあるかな~形が違うような~。
やっぱり難しいですねぇ、これとこれでこれって想像がつけば苦労はないですが。
な~ンてことを試したくて大変なことになりました・・・が、まださっぱり分かりません。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~クリスマスローズたくさん咲いて素敵です。
エルフィンさん
こんにちは。
実生に挑戦して去年ぐらいからボチボチ咲くようになりました。
咲いた花から親花を想像するのは無理かしら?

交配した花が今年2種類咲きそうです。
来年はもっと咲くかな~と楽しみが広がっていきます。
紅葉さん
こんにちは。
クリスマスローズにどっぷりハマっています。
これからまだまだ咲きますよ。
No title
実生種の花が次々咲き始めましたね。
来年再来年と続々と楽しみがつながります。

エレガントパープルとブラックの子が良く似ています。
場所と体力があるとどんどん交配したくなりますね。
頑張って結果報告楽しみにしています。
しーちゃんさん
お早うございます。
実生花はすぐに結果が出ないので漸くと言った感じです。
エレガントパープルとブラックの子は似ているので、辿っていけば親は一緒かも知れませんね。
交配を続けたいけれど、場所は限界、体力も年々落ちてこれ以上は無理かも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード