*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
雪の中から大根、ネギ、子かぶら収穫。
 借りている畑は北の方向へ約30分近く車で走ったところにあります。
今期3度目の雪が2月11日頃に降りました。
畑に行ったのは2月15日、我が家の周囲で雪が残っているところは無く、いくら何でも畑に雪は無いでしょうと・・・。

 所が畑に近づくに連れ、田畑や屋根に雪が残っているのです。
折角来たのに手ぶらで帰る分けにはいきません。
いつも通る農道には雪があるので危険です。さあ~どうしましょう~。
大回りして確かめると、そちら側には雪が少なく通れそうです。

 漸く車を止めて畑におりると辺り一面雪景色、雪をかき分け取り敢えず大根、ネギ、小かぶらを掘り起こしました。
葉物野菜の収穫はどう考えても無理ですね~お目当ての大根、ネギ、小かぶらが収穫出来ただけでも良しとしないとね・・・。


IMGP7899.jpg
畑から見る雪景色 (遠くに見える湖西線高架下の道から大回りして畑へ・・・。)

IMGP7903.jpg
 (雪の下には大根が・・・。こんなに雪が残っているなんてビックリです!)

IMGP7901.jpg
ダイコン収穫 (美味しそうな大根です。)

IMGP7902.jpg
ネギ、子かぶら収穫 (寒冷紗は雪にに押しつぶされてぺしゃんこでした。)


IMGP7914.jpg
サニーレタス、三つ葉(我が家でプランター栽培しています。)

IMGP7915.jpg
サニーレタス (畑で育てた苗を持ち帰り、プランター2個で栽培しています。)

IMGP7912.jpg
スナックエンドウ (1回目の種蒔きは発芽せず、2回目で漸く発芽、我が家の軒下で・・・。)






Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
あらら〜大変でしたね。
少し離れると雪の量も違いますね。
美味しそうな大根やカブ収穫出来て、無事帰れて良かったね〜。
私は恐がりなので戻ってしまいそうです。
つぼさんごさん おはようございます。
まだこんなに雪残っているんですね~
大根美味しそう。
No title
車で30分はちょつと遠いですね。
でも大根やジャガイモなど、収穫期のゆるいものは出来ますし
花のバックヤードにもなりますしね。貴重ですよね。

ネギ、小蕪、大根雪の中から出てきて美味しそうです。
エルフィンさん
お早うございます。
長靴が必要なくらいの大雪でした。
田んぼに落ちたら大変!と遠回りしたのは正解でした。
大根やかぶらは柔らかくて美味しかったですよ。
紅葉さん
お早うございます。
まさかね~こんなに積もっているなんて、ビックリでしょう~。
早速大根を煮物にして食べました。
しーちゃんさん
お早うございます。
畑が遠いので気軽には行かれません。
基本、手を掛けなくても作れる野菜に限られます。
私にとっては大切で必要な畑です。
収穫した野菜はどれも美味しかったですよ。
新鮮!
 こんにちは、見るからにおいしそうな野菜ですね。!
すすきさん
こんにちは。
冷たい雪の中から収穫した野菜は特別美味しかったですよ。
タマネギの追肥を予定していましたが、雪で諦めました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード