*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
エビの赤ちゃん育ってます
 去年の10月7日、HCの売り出しでメダカとエビ、水草等を購入しました。
メダカの飼育歴は長いのですがエビの飼育は経験が無く、どうなることやら・・・。
息子の希望で飼育を協力することになりました。

 室内の水槽で水草を主体に、流木や石を配置してそこにメダカやエビを入れるイメージです。
中々イメージ通りにはいきませんが、最近水草が育ってそれらしくなってきました。

 売り場のお姉さんがエビを購入した際に「卵を持ったエビを1匹入れておきましたよ。」との事・・・。
それから色々ネットで検索して研究、毎日の観察が始まりました。
抱卵後3~4週間で孵化するらしいのですが、いつからなのか分からないので観察あるのみです。

 そして晴れて稚エビが孵化しました。
小さくて分かりずらいのですが、25、6匹誕生しました。
そしていま現在稚エビはボトルアクアリウムの中に分散して飼育中。
最近稚エビに赤い色が出てきて見つけやすくなってきました。


写真をクリックすると拡大します。
IMGP7177.jpg
ボトルアクアリウム (10月26日撮影 百均で購入した瓶にソイル、水草、貝等を入れ、稚エビ5匹入れました。)

IMGP7185.jpg
水槽 (10月26日撮影 水草、石を配置した後にメダカやエビを入れました。)


IMGP7557_20170203093021a12.jpg
ボトルアクアリウム (1月1日撮影 稚エビが分かるようになってきました。)

IMGP7561_201702030930234bb.jpg
ボトルアクアリウム (1月1日撮影 キッチンの窓辺に置いて毎日観察しています。)

IMGP7563.jpg
ボトルアクアリウム(1月1日撮影 4個のボトルそれぞれに5、6匹入ってます。)

IMGP7566_20170203093025599.jpg
水槽 (1月1日撮影 水草が育ち、それらしくなってきました。)


IMGP7799.jpg
ボトルアクアリウム (2月2日撮影 キッチンの窓辺は今までハオルチア専用でしたがボトルアクアリウムが加わりました。)

IMGP7802.jpg
ボトルアクアリウム (2月2日撮影 稚エビに赤い色が付いてきましたよ。)

IMGP7804.jpg
ボトルアクアリウム (2月2日撮影 稚エビちゃんは元気いっぱい動いてます。)

IMGP7806.jpg
ボトルアクアリウム (2月2日撮影 もう少し大きくなったら広い水槽に移してあげようかな。)













Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
お洒落ですね~。
えび・・・えび・・・えび・・・
みっけ!1匹?2匹?もっといるのか?違うのか?
あはは・・・なかなか見つかりませんが、2つのボトルのははっきり見えましたe-454
つぼさんごさん おはようございます。
すご~い
お部屋の中が水族館みたい(^_-)-☆
エルフィンさん
お早うございます。
エビの赤ちゃん見つかりましたか~。
それぞれのボトルに4~5匹入ってます。
小さくても一人前に脱皮するんですよ。
紅葉さん
お早うございます。
我が家は今ミニ水族館状態です。
他の場所に60センチ水槽もあるんですよ。
No title
小エビちゃん見えましたよ!!
確かに海老ですね。
メダカも可愛いけど、海老飼っているの珍しいのではないですか?

寒い冬でも退屈する暇がないですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
孵化したばかりのエビは小さくて育つかしら?と案じましたが、脱皮を繰り返してここまで成長しました。
メダカも可愛いのですがエビも面白いですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード