*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズの蕾と花
 昨日の雨で残っていた雪も融け、今日は気温も上がり、穏やかな日になりました。
お陰でゆっくりとクリスマスローズチェックが出来ました。
ダブルやセミダブルの花が咲き始め、実生苗にも次々蕾が上がって開花を楽しみにしているところです。
今年は嬉しいことに2014年実生株2個に蕾があがりました。(交配株)

 クリスマスローズは種を蒔いて開花まで3年ぐらいはかかるので、咲いた時の喜びは大きく、育てがいのある花だと思います。
鉢は年々増えて今や大変なことになっています。
置き場所に限界があるのでこれ以上は無理でしょうね~。(歯止めがかかっていいかも・・・。)


IMGP7782.jpg
白スポットダブル (雪が積もった時に2階のベランダに避難させました。)

IMGP7780.jpg
セミダブルレッド  (2番花、あまり可愛いので再登場。)

IMGP7790.jpg
セミダブル  (綺麗な花です。素敵でしょう~。)


IMGP7764.jpg
2011年実生株 エ (2011年に頂いた種を蒔いて漸く蕾が・・・ちょっと渋めの花になりそう?)

IMGP7768.jpg
2011年 エ 実生株ホワイトスポット  (上に同じ・・・これは去年初開花、ホワイトスポットかな?)

IMGP7784.jpg
2011年 エ 実生苗ブラック  (これも去年初開花、ラベルに書いておきました。)

IMGP7765.jpg
2011年 エ 実生株  (初めての花、ワクワクですね~楽しみですね~。)


IMGP7794.jpg
2011年 ツ 実生株ブラック (我が家の実生株、ラベルに書いているので2年目の花になりますね。)
IMGP7793.jpg
2011年 ツ 実生株エレガンスパープル (我が家の実生株、同じく2年目の花になります。)

IMGP7788.jpg
2014年 ツ 実生株 (株自体は小さいけど花芽が上がりましたよ。)

IMGP7786.jpg
2014年 ツ 実生株(ダブルピンク×セミダブルの交配株です。果たしてどんな花が誕生するでしょうか?)













Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
蕾が付いていて開花が楽しみですね~
紅葉さん
こんばんは。
蕾チェックも中々楽しいものですよ。
ゆっくりですが開花に向かっています。
こんばんは。
いっぱいですね~。
渋いのは・・・ありゃりゃ~うちにある渋いのと同じかも~e-440もうすぐ咲くんだけど。
ダブルピンク×セミダブルの交配は・・・Wかな~?
親がわかるのは楽しみがまた大きいですね。
つぼさんごさんから頂いたものも、日々蕾が大きくなっていつ咲くか楽しみです。
エルフィンさん
こんにちは。
渋いのはエルフィンさんの種ですよ。
( エ )の蕾はエルフィンさんが親元です。開花が楽しみです!

ダブルとセミダブルの交配はダブルになるんですか?花が咲いてくれればどんな花でもオッケーです。
と言いながらちょっぴり期待もしています。
そちらに行った種はハッキリ覚えてないけど良い花が咲きます様に!
No title
種まきすると増えますね。
楽しみもいっぱい、鉢もいっぱいで、何が咲くか、ドキドキですね。

セミダブル・レッドきれいですね!!
しーちゃんさん
お早うございます。
種を蒔いたのは2011年から、去年ぐらいからボチボチ咲き始めました。
どんな花が咲くのかな?と楽しみにしています。
セミダブルレッド、奇麗でしょう~。
好きな花の一つです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード