*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの蕾と花
 昨夜遅く突風が吹き荒れ、朝のゴミ出しの後に周囲を見て回ると案の定、背の高い鉢がいくつも倒れていました。
棚から落ちた鉢もありましたが、クリスマスローズは無事でした。

 寒波の時に積もった雪もすっかり融けて、今朝咲き始めたクリスマスローズの花を見つけました。
2011年の実生株にも蕾がいくつかあがってきましたが、交配を始めたのは2014年からなので、多分親株に似た花が咲くんだろうと想像していますが、どうでしょうか?


IMGP7738.jpg
クリスマスローズ (前回紹介した花が開花したので再度登場。もう1個蕾がありますよ。可愛い花です。)

IMGP7716.jpg
クリスマスローズ (こちらも前回紹介した蕾が開花しました。素敵でしょう~。)

IMGP7718.jpg
クリスマスローズ (アップにしてみました。お花が多いと華やかですね~。)

IMGP7721.jpg
クリスマスローズ (シンプルで爽やかな花が素敵です。)

IMGP7720.jpg
クリスマスローズ (ダブルのスポット入り。咲き始めてきましたね~。)

IMGP7724.jpg
クリスマスローズ (ラベルにはセミダブルレッドの表示がありますがどうでしょう?)

IMGP7726.jpg
クリスマスローズ (2011年実生に挑戦しました。ブラックの種を採り蒔きしましたが、紫っぽいですね。)

IMGP7728.jpg
クリスマスローズ (こちらも2011年、エレガントパープルの実生株です。果たして親と同じ花が咲くでしょうか?)

IMGP7730.jpg
クリスマスローズ (こちらも2011年実生株です。初開花が待ち遠しいですね~。)














Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ピコは花いっぱいで華やかですね〜。
明るい花で引き立ちますねe-454
交配したものもやっと顔が見られますね。
楽しみですね。
どれも色合いが違うみたいですね、ワクワクしますね。
エルフィンさん
こんばんは。
ピンクのピコティーは花いっぱいで華やかでしょう~。

実生株も開花まで長くかかりましたが、辛抱強く待ったかいがありました。
どんな花が咲くのでしょうか~ワクワクしますね!
No title
ほんとうに可愛い花色ですね。
ダブルやピコティーや。ピコティーは色の入り加減が、とっても可愛いです。
エレガントパープルの実生株どんな花でしょうね。
我が家にも今年初めて咲く実生株(頂いた種)があるのですが、遅くて待ちくたびれます。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズの可愛い花、どれも魅力的ですね~。
2011年の実生株に蕾が上がってワクワクしながら待っているところですが、今日再び雪になりました。
開花が遅れるのでは・・・。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード