*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
つるし飾りと和風ショルダーバッグ
 冬の間はガーデニング等の外仕事は少なく、家事の合間にチクチク針仕事等を楽しんでいます。
箪笥の中には集めた縮緬や古い着物、着物地のはぎれ等が出番を待っています。
お嫁入の時に持ってきた着物も何とかしないといけないのですが・・・これはまだ・・・。

 以前からつるし飾りを作りたいと思いながら、手を付けられずにいましたが、思い切って作ってみることにしました。
本を手本に作り始めましたが、これが中々大変で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、何とか完成にこぎつけました。
私にしては大作です。
足りない材料は手芸店で購入、上の部分の「持ち手リング」は取り寄せました。

 着物地のはぎれで作ったショルダーバッグも見てくださいね。


IMGP7694.jpg
つるし飾り (高さ1メートルと少しあります。それぞれのパーツを作り、最後に吊り下げますが、リングに紐を括り付けるのが大変でした。)

IMGP7653.jpg
持ち手リング (手芸店に置いてないので取り寄せました。紐の長さを均一にするのが非常に難しく、苦労しました。)

IMGP7650.jpg
宝袋 (これが一番難しい細工物でした。打ち紐で吉祥結びを完成するまで何度もやり直しました。思い出しても肩が凝りそう!)

IMGP7651.jpg
宝袋 (宝袋、2個めの吉祥結びはこつが分かって上手く出来ました。)

IMGP7652.jpg
ネコと松 (ネコは色を変えて7匹も作りましたよ。これは一番最初に取り掛かりました。)

IMGP7656.jpg
金魚とネコ (金魚は2個作りましたが、これも難しくて苦労しました。)

IMGP7657.jpg
ネコと金魚等(赤いリリアンを手芸店で購入、出来上がったパーツをリリアンに付けます。)

IMGP7654.jpg
うろことまり (うろこは一番下の三角のおもりのようなもの、まりはスチロール球を半分にカットして布でくるみ、2個を合わせて千鳥掛けしたものを42個作りました。気が遠くなるような作業の連続でした。)


IMGP7636.jpg
和風ショルダーバッグ (大島のはぎれでパッチワーク、肩から下げるようにしました。)

IMGP7638.jpg
和風ショルダーバッグ(裏面は縞模様にしてみました。一つのバッグで違う雰囲気を楽しめます。と言うよりこちらの方が簡単だから・・・。)

IMGP7635.jpg
和風ショルダーバッグ(何かに使えないかな~と思っていた着物地のはぎれでショルダーバッグを作ってみました。こちらは紐も共布です。)












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
細かい仕事を頑張りましたね~出来上がりは嬉しいですね。
とっても可愛くて素敵です。
その丸いのは発砲スチロールの球でしたか~毛糸のポンポンかと思いました。「うわ~大変e-330肩が凝るのが分かります。
猫はワンパクそうですね。宝袋も匂い袋を思い出しました。
良いものですね~。
それだけじゃなくショルダーバッグも作ったんですね。
楽しいだけじゃ済まないですね~とってもお疲れ様です。
エルフィンさん
こんばんは。
根気だけはあるので最後まで頑張りましたよ。
完成した時の喜びは大きいですね~。
ショルダーバッグはつり飾りの前に作っていました。
気が向いたときに針仕事をしています。
ボケ防止にもなるしね。
つぼさんごさん おはようございます。
すごいv-405
素敵な吊るし飾りとショルダーバッグですね~
細かい手作業頑張れましたね~e-460
紅葉さん
お早うございます。
毎日少しづつ進めていけば出来るものですね~。
漸く完成して嬉しい限りです。
ショルダーバッグも便利に使ってます。
No title
吊るし飾り
凄い大作ですね。読ませて頂いただけで肩がこりそうです。
よく飽きずにつくられました。端切れ勿体ないですよね。
でもなかなかこんな大作は普通の人には作れないように思います。e-460e-460e-460です。
ショルダーバッグもステキです。私も少し励めばいいのに、バッグは友達頼みになっています。ミシンは使わず手仕事ですか?
しーちゃんさん
こんばんは。
吊るし飾りはパーツの数が多いので今まで作るのを躊躇していました。
やり始めたら結構面白かったですよ。
根気はある方なので頑張れたのかも知れませんね。
今回のショルダーバッグは手縫いですが、ミシンで作ったものもありますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード