*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
寒さに負けないで!
 三日前から厳しい冷え込みが続いています。
戸外の草花も寒さに耐えて、今でも花を咲かすもの休眠期に入るもの様々です。
玄関に置いている寄せ植えの鉢、軒下に置いている鉢に寒い日は特に「大丈夫?」と声をかける様な気持ちで、花を覗き込んでいます。

012_20091222141250.jpg
寄せ植え (ガーデンシクラメン・アリッサム・他)

013_20091222141250.jpg
寄せ植え (ガーデンシクラメン・ストック・アリッサム・他)

014_20091222141249.jpg
小海老草 (挿し木をして増やされている方から頂いたもの。枯らすと申し訳ないので挿し木をして備えている。)

021_20091222141249.jpg
小海老草 (9月頃に開花。次は黄色が欲しいと思っているが、黄色は挿し木が難しいとか。。。)

010_20091222141248.jpg
ゼラニュウム (寒さに強く、元気に咲いている。挿し木が簡単に出来て増やしている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

ガーデンシクラメン、鉢植えでも元気そうですね!我が家のは 地植えした方は元気なのですが・・・
寄せ植えの方は花がしおれて 元気がありません。
枯れているわけでもないのですが・・・
どうしたのかしら?ちょっと心配です。

ゼラニウムって寒さに強いのですか?
弱いとばかり思っていました。
今度 植えてみようかしら?
こんばんは
上手に寄せ植えされてますね、
私はこれが大の苦手でして。。。
サンタさんも満足げな顔されてます。
小海老草って初めて聞きます。
海老に似てるからでしょうねぇ、変わった花ですe-257
けいさん
こんばんは。
シクラメンの寄せ植えはひさしの下なので大丈夫でした。
ゼラニュウムの鉢は表側の寒い所に置いているので、最終的には南側の暖かい場所に移すつもりです。
我が家にあるのは寒さに強いタイプなんでしょうか?

狭いので、鉢の置き場所に苦労しています。
あばけんさん
こんばんは。
簡単な寄せ植えしかできませんが。。。
小さなサンタさん入れてみました。

小海老草のイエロウの方がずっと素敵ですよ!
苗が出たら手に入れます。絶対に。。。
こんばんは。
小海老草って言うんですね。時々見かけます。何だかあばけんさんが好きそうな・・・。
この赤いのしか見たことありませんが、黄色もあるんですね。面白い花ですね~。
縞メノウさん
こんばんは。
挿し木が出来るのであばけんさん向きですね!

赤はよく見かけますが黄色は少ないですね。
お値段も黄色の方が確か、高かったのでは。。。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード